立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ドラゴンズレア トリロジー

f:id:yurichu:20201225001711j:plain

という事で今年もクリスマスとなりましたのでスペエで遊ぶという珍妙な過ごし方をしています。自分で言うのも何だけど何時までこの習慣を続けるんだろうか

今年はSwitchとPS4でLD版のドラゴンズレア1,2とスペースエースがセットになったドラゴンズレアトリロジーが、しかもクリスマスに合わせて発売されてますので折角なので購入しています。しかし本当にどの辺の層を狙って発売してるんだろう

 

f:id:yurichu:20201225002348j:plain

f:id:yurichu:20201225002433j:plain
内容はsteamなんかで配信されてるのと基本同じですが、こちらは日本語訳されてるのに加え、この様に字幕が追加されてるのが大きな変更点ですね。これなら英語苦手勢でも安心である

 

f:id:yurichu:20201225002704j:plain

f:id:yurichu:20201225002807j:plain

ただなんか日本語訳にはちょっと不自然と言うかしっくりこない感じがあります。特にインファント光線を無理に訳す必要は無いんじゃないでしょうかね。だいぶ前に有志によって日本語訳されたものを見ていて、それが結構自然な感じだったので余計にそう感じてしまうのかもしれませんが。

あとちょっと残念だったのが、アニメーションスケッチがあるとの事でしたが、実際に見る事が出来るのはドラゴンズレア2の物のみで、スペエは無しってのが自分としては悲しい限りです。しかしドラゴンズレアは2まで出てるとかそんなに人気だったんでしょうか。あとSFC版のスペエはどれだけ売れたのかは気になる

 

とまぁこんな感じで、買っといていうのも何ですけど余程これらの作品が好きって訳でも無ければあえて買う必要は無いんじゃないかなと言うのが正直なところです。今もそうですがsteamの方なら定期的にセール対象になってて半額くらいで買えますので、興味を持った奇特な方はそちらで買った方が良いんじゃないでしょうかね。これの売り上げに貢献したらスペースエース2が作られるとかなら話は別ですけど

 

おまけ

 

f:id:yurichu:20201225004339j:plain

f:id:yurichu:20201225004352j:plain

f:id:yurichu:20201225004404j:plain

即落ち漫画みたいなこのスピード感は好き