立体雑記帳

立体だったり百合だったり

モデルグラフィックス2月号

新型コロナウイルスの感染者数増加が止まらなかったり変異種が出てきたりと状況が悪化してばかりですね。少し前は開催に向けて動いてたワンフェスも怪しくなってきた様で悲しい限りです。仕方がないとはいえ楽しみにしてたイベントの類が流れ続けてしまうと楽しみが無くなって辛いですわ

 

f:id:yurichu:20201229005221j:plain

今日は店頭で見かけて評判も良さげだったモデルグラフィックスの2月号を買ってます。しかし雑誌はみんなそうですが何で数か月先の号数表記なんですかね

内容としては表紙に書いてある通り美少女フィギュアの塗装の話メインとなってます。ちょっと瞳の描き方の説明が飛躍気味なのが少し残念ですが、使用してる道具なんかも合わせてカラーで説明されてるのが分かりやすくて良いですね。少しだけ書かれてた調色の話はなるほどと思う所があったので試してみたいところです

技術的に活かせるかは何とも言えませんが、こういった作り方だったり実際の作例なんかを見るとそれだけでモチベーションが上がってきますね。やはりイベントなんかで作品に触れる機会があるだけでもいい刺激になると思いますので、最初に書いた通り早い事普通にイベントが開催できるようになって欲しいものですね。

 

フルスクラッチの方はまだまだ表面処理中です。少し前は今年中になんとか終わるかも見たいなこと書いてた気がしますが、この調子だと間違いなく無理ですね。と言ってもそこまで長い事掛かるって事はないと思いますが

そして私事になりますが、年末年始はこんなご時世ではありますが一日だけ帰省するような形になるかと思います。この辺も冬コミが無いと年末って感じがしないのが悲しいところですね。しかし初詣なんかはいつもの様に込み合うんだろうか