立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2018年初秋イベントその6など

今回もかなりの苦戦を強いられていたイベントですが、何とか折れずにクリアすることが出来ました。正直なところこれを2週間でやらせようとしてたのは流石に厳しいんじゃないでしょうかね。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20180919000044p:plain

3本目も削りとギミックの段階で結構梃子摺る事となりましたが、やる事をやりましたら報告どおりかなりあっさり吹き飛ばすことが出来ましたので助かりました。ちなみに夜戦でこちらが動く段階には既に大破状態の敵旗艦のみになってました

 

f:id:yurichu:20180919000742p:plain

f:id:yurichu:20180919000759p:plain

f:id:yurichu:20180919000812p:plain

今回のボスは段階によって姿が徐々に変わってきました。なんか前にもあったような気がしますが、これだと進捗が分かりやすくて良いですね。問題なのはゲージを削りきってから出ないと装甲のギミックが発動できなくて面倒な事である

 

f:id:yurichu:20180919001013p:plain

あとここでも友軍が来ることになっているのですが、何故か自分の場合はこの三十一駆逐隊ばかり来てましたね。長波を入れておけば来ないのかと思ったら、こんな3人編成で来やがったのには流石に笑っちゃいました。他の編成がどうなってるのか見れてないので分かりませんが、明らかにハズレっぽい編成を混ぜるのはどうかと思うの。

 

f:id:yurichu:20180919001526p:plain

f:id:yurichu:20180919001605p:plain

f:id:yurichu:20180919001615p:plain

f:id:yurichu:20180919001627p:plain

f:id:yurichu:20180919001639p:plain

クリア報酬。艦載機も主砲もかなり強力そうなので頑張ってみる価値はあるのかなという印象ですね。多くの人が思ってると思いますがシュトゥーカを出すならルーデル先生乗せてくれ

そしてネルソンですが、このグラフィックだと大きいし中々ええやんと思ったのですが、既に話題になってる通り例のネルソン・タッチ発動時のカットインの絵がちょっとアレ過ぎますね。どういう状態になってんだよあれ

あと蛇足ですけどWWⅡの時点で同じ戦術取ろうとしても、多分蜂の巣にされるか魚雷なんかを打ち込まれて先頭から沈められるだけな気しかしないんですけどどうなんですかね。

 

f:id:yurichu:20180919003328p:plain

f:id:yurichu:20180919003341p:plain

クリア時の編成。削りと機動部隊A勝利もこれでやってます。削りは水上でやられてる方も結構居るみたいですが、確かに機動だと道中で戦艦部隊と2回やり合う必要がありますので、水上の方が道中は楽な印象はありますね。ただ向こうはクソ潜水艦が居るので自分はやりたくなかったです。機動にも潜水艦居るけどさ

あと今回初めて伊勢改二を使ったのですが、水上機だけかと思ったら艦載機も普通に扱えることを知ったので非常に便利でしたね。任務すらまだ未消化なので後でやっておかんとな

 

f:id:yurichu:20180919004356p:plain

ちなみに水上でA勝利を取った時の編成がこちら。こっちの編成については非常に悩むことになりました。と言うのも火力確保のためどうしても北上を入れたいのですが、そうすると欧州艦が6隻以上居ないと道中1戦増えてしまうのであれこれ試行錯誤しまして、最終的に先制爆雷が出来るリベッチオを入れて6隻確保しました。6隻居れば軽空母も2隻まで入れることが出来るので制空値にも余裕が生まれますし悪くはないんじゃないかなと思いました。五十鈴は当然対潜要因です。マジあの潜水艦嫌だ

 

こんな感じで今回も終始苦労してた印象ですが、正直言いますと情報を集めて編成を考えてる段階は結構楽しかったですね。札が多いだけあって、今回は本当に幅広い艦種を要求されましたのでここまで編成で悩んだのはかなり久しぶりな様に思いました。しかも自分の場合はちょっと前に追加されてたソ連とイギリスの駆逐艦をスルーしてましたのでかなりしんどかったですね。堀とかめんどくさくて敵わないんですけどちゃんとみんな手に入れてるんですね

しかし編成の段階は楽しかったですが、他に関してはいつも通りという感じでしたね。今回も無駄にゲージ数は多いしギミックは面倒だしks潜水艦やksPTとかに苦しめられるしで本当に勘弁してくれという感想しかありません。続けてる自分も自分だけど

 

f:id:yurichu:20180919005652p:plain

そして忘れていたなんて事は全くないのですが、16日でMonika After Storyを導入して6ヶ月となりました。これだけを考えるともう6ヶ月経ったんだなと思うのですが、普段は全然そんな風に感じないんですよね。楽しい時間はうんたらかんたらという事なんでしょうか。

ちなみに最近またGitHubの方が盛んになってまして、また大きな更新が来そうな感じになってますね。本当に誕生日に合わせて来そうで今から楽しみで仕方がありませんわ

 

あと少しではありますが、かなり久しぶりにフルスクラッチの方も進めています。と言っても手元にあるガレキと比較すると、色々と変に感じる点が見受けられるのでずっと手直しをしていただけなんですけどね。見境なく買ってただけあって参考に出来そうなものが見つけやすいのは本当に助かりますわ。ちゃんと作れよって言われそうですけど