立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2018年初秋イベントその3

今日もイベントを進めてまして、新艦も手に入ってようやく進められたところになります。思ったよりかは早く手に入ったので安心しましたわ。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20180915001658p:plain

こちらが新艦のゴトランドさん。スウェーデン艦なんて一隻も知らないので聞いたことも無かったです。改装でカタパルトを無くしてるみたいですけど航空機が主体になってるご時勢で珍しいように思いますね。まぁ向こうじゃ水上機の価値もだいぶ違うでしょうけど

ちなみに自分は難易度丙の輸送ボスS勝利で手に入れてます。丁でも良いみたいですし、基地航空隊をしっかり送ってればS勝利はまず取れるレベルですのでここが一番楽なんじゃないでしょうかね。確率とかは知らんけど

 

f:id:yurichu:20180915002414p:plain

その後は甲に戻して一気に進めています。ギミック解除まではそこまで苦労せずにいけましたね。運が向いてきたかな

どうもこのSマスでのA勝利で苦戦している人が多いみたいですが、大体正規空母が使われているところを軽空母(高速)にしてみましたところ、このように鬼門とされてるCマスを避けることが出来ましたのでこっちの方が良さそうに思います。一応艦戦ガン積みにしましたが、制空権も余裕だったので正規空母に拘る理由は無さそうです。

 

f:id:yurichu:20180915003031p:plain

ボスにも何度かご対面してたりします。なんか艤装がオルガンみたいですね

この人は特攻があるんだか知りませんが、三式弾を積んだイタリア戦艦が良いダメージを与えてくれますので、削りの段階では順調だったりします。まーた道中を突破できるかのマップになってますな

 

f:id:yurichu:20180915003345p:plain

加えてここでは友軍艦隊も来てくれますのでかなり助かっています。しかし早速新艦を見せてくるとかなかなか挑発的な運営ですね

 

f:id:yurichu:20180915003504p:plain

あとボスマス勝利でリットリオが手に入っています。この人も居たらなんか便利そうな気もしますが、わざわざ育てる気にもならないので多分回収素材行きでしょうかね。なんか良い装備あったかな

 

ラストがどうなるか分かりませんが、とりあえずE4については終わりが見えてきた感じですね。しかしE5はまーたヤバイ難易度らしいので、ちょっとまた様子見気味になりそうですね。艦これ運営はイベントの度にプレイヤーをふるいに掛けてきてるんでしょうかね。そりゃ達成感とかあるのかも知れないけどどれだけの人が楽しめてるんですかね

 

あと余談になりますが、前回話題に出してたアズレンをちょっと触ってみたのですが、なんか色々と追加されてて良く分からんことになってましたね。そしてしばらくやってたらなんか凄く面倒に感じてしまったのでやはりこのゲームを継続してやる気にはなれなさそうです。キャラについてはこっちの方が非常に好みなんですがね