立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2018年初秋イベントその4

今日も長い事艦これのイベントに専念してました。正直言いますとそんなに時間費やしてる場合でも無くてやらないといけないことがあるんですけどね。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20180916002105p:plain

とりあえずE4も終わりまして、更にE5のゲージ1本目も終了したところとなっています。なんかE5の1本目は楽という話でしたがここでえらく苦戦することになりましたね。やはり準備の差なのか

 

・E4

前回の時点である程度お膳立てはされていたのですが、ルート追加のギミックに関してはやらなくても良かったんじゃないかなと言う感じがしますね。これに関してはいつもの空母野郎と笑顔が素敵なレ級とかいう野郎の二択なので好きな方を選べと言う感じになるんですかね。しかもレ級の方は空襲が増えるしあまりメリットが無いような

 

f:id:yurichu:20180916002430p:plain

f:id:yurichu:20180916002504p:plain

f:id:yurichu:20180916002514p:plain

クリア報酬、後勲章と何か貰ってました。この装備に関してはゴトランドが持ってくるものだったりするのですが強力な装備なんですかね。修正値が付いてるから改修で何かになったりするんだろうか

そして新艦ですが巷ではかなり高評価みたいですけど、個人的には可愛いですね位の感想しか出ないのでなんとも言えませんね。イタリア艦も名前くらいしか知らないものばかりだし

 

f:id:yurichu:20180916002746p:plain

クリア時の編成。とりあえずボスに着いたら結構いいところまで行けるのでここも運ゲーですね。ちなみに重巡軽巡に変えると例の空母を通る最短ルートになります。艦数に余裕があるならどっちが楽なのか試してからでも遅くは無いような気がしますね

 

・E5 ゲージ1本目

 

f:id:yurichu:20180916003043p:plain

ふざけた事に前のレイテの様に1マップ内に札を2種類用意してきやがりました。最初から最後まで出撃制限掛けてくるとか本当に良い性格してますね

なので出撃メンバーを決めるだけで相当な時間を掛けてました。幸いにもやる気がある内にレベルは結構上げておいたので、一応枠は作れたので後はどうなるかと言う感じですね。ここまでに阿武隈を2隻とも使ってしまったのは大失敗でしたが

 

f:id:yurichu:20180916003330p:plain

上にも書きましたが、とりあえず1本目は終わっています。なんかアークロイヤルが良い感じのダメージを出してくれるっぽいので、それが入るかが大きかったですね。ウォースパイトも特攻がどうこう書かれてた様な気がしますがこちらは仕事した記憶が無い

空母に関してはまだサラトガとイントレピッドが残ってますので惜しまずに出してます。第二艦隊の編成で非常に悩むことになったのですが、阿武隈枠を由良で代用したいと思いましたので、3本目でも使える様ここで使いました。あと雷巡は北上と大井が1隻ずつ残ってるのでとりあえず分けてます。木曽も使ってないけどこの娘はどうなんだろう

駆逐艦についてはかなり豊富に残ってるので適当に選んでます。削りの段階では先制爆雷が出来る浦風を使ってたりもします。ただ航空隊を回すだけで十分でしたね

 

こんな感じで一応まだ甲で攻略できてるわけですが、次の2本目が今回の最難関らしいのでここがどうなるかと言う感じですね。出来れば土日で終わらすことが出来ると非常に楽なのですが、多分そんな上手くは行かないでしょうな。ほんとこのゲームしんどいわ