立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2018年初秋イベントその5

今日も一日苦戦してましたが、なんとか山場を突破することが出来ました。後は割と楽という話を見かけますのでそれを信じたいところですね。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20180916233632p:plain

今日はゲージ2本目の削りから始まったわけですが、削りはあっさりで破壊に半日以上費やすという有様でした。と言っても正直なところもっとかかる事も想定していたので、一日で終わってくれたのであれば御の字かなという印象です。人がやってるのを見ると、先にやっていた人に追いつく位停滞してる人も居るのでかなり順調だった方なんじゃないでしょうかね。

 

f:id:yurichu:20180916233920p:plain

f:id:yurichu:20180916233934p:plain

クリア時の編成。途中まで空母枠をグラーフツェッペリンにしてたり、最後の最後でコマンダンテストとZ1を採用したりと終始試行錯誤してた感じですね。正直これが絶対という回答が無さそうです

ちなみにコマンダンテストについては人のプレイを見まして、かなり良いダメージを与えていたので採用したわけですが、撃破時には初戦のクソガキ潜水艦に大破させられていたので置物状態でした。でも陸上相手にはかなり良いダメージを与えてくれてるのでこれは選択肢として良さそうな気はします。フランス艦という事で分岐条件も満たせますしね。

Z1については分岐条件(欧州艦6隻以上)を満たすために入れたものなので、戦力と言うよりは夜戦装備要因にしてました。どうもこれは雷巡を入れた場合はこの制限を満たさないと一戦多くなってしまうらしいので、カットイン艦が揃っているのであれば雷巡は入れないほうが良いのかも知れません。欧州艦枠に余裕があるのなら話は別ですけど

 

とまあこんな感じで、色々と制限がかかっているので編成をあれこれ考えるのはちょっと楽しいかもしれません。ただ、前にも触れましたあのクソ忌まわしい潜水艦が道中に出てきたので拒絶反応が半端なかったですね。ラストは対潜とか余裕ほとんど無さそうなんだから勘弁してくれよ。

いよいよ残るはゲージ1本(とギミック)になった訳ですが、ちょっと色々と準備しないといけないこともあるので明日はあまり触ってる余裕は無さそうですね。時間的にはめっちゃ余裕があるので焦らなくていいのが唯一の救いである