立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2018年初秋イベントその2

フルスクラッチが一段落ついたところでまた苦行に戻っています。進捗としてはあまりよろしくない感じになってますね。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20180914001228p:plain

一応E3までは終わりとなりました。こちらは本当に運ゲーだったので適当にやってたら気がついたら終わってた感じですね。もうちょっとどうにかならんのか

 

f:id:yurichu:20180914001418p:plain

ちなみにボスは何時ぞやのこのお子様でした。名前とイラストからジャーマンポテトって呼ばれてて吹いた

 

f:id:yurichu:20180914001513p:plain

既に多数報告が上がってますが、こいつは一部空母連中に特攻があるみたいで、自分の時も赤城さんがワンパンで吹っ飛ばしてくれました。3本目はひたすらこれを待つだけのゲームなので運が悪いと延々と終わらなさそうですね。今回こんなのが多いな

ただ編成にもあるように、潜水艦を混ぜることで一部の攻撃を吸ってくれれますので気持ち程度の戦略性は残ってましたね。これを戦略と読んでいいのか分からんけどな

 

f:id:yurichu:20180914002012p:plain

f:id:yurichu:20180914002024p:plain

f:id:yurichu:20180914002034p:plain

f:id:yurichu:20180914002044p:plain

f:id:yurichu:20180914002057p:plain

クリア報酬。他に何かあったかも知れませんが忘れました。

シュトゥーカのKMXってなんじゃいと思って調べてみたら、日本海軍が開発した対潜用の磁気探知機らしいですね。日本はその手の分野を疎かにしてたらしいけどそんなもん作ってたんですね。それとももう末期に作られたものなのかな

そして神鷹については提督の決断Ⅳで名前をちょっと見たくらいの知識しかありませんでした。客船か何かの改造空母だったよなと思って調べたらドイツの客船だったようです。だからこんな見た目なんですかね。あと巡洋戦艦の方のシャルンホルストはまだ来ないんですかね

 

f:id:yurichu:20180914002841p:plain

f:id:yurichu:20180914002849p:plain

上にも映ってますがクリア時の編成。空母はカットインが出せるように、利根と伊13は水戦ガン積みとなってます。ここまでやらんと制空が厳しいみたいですね

第二の方はカットイン多目にしてますが、やはり昼の間に仕留められないとかなりきつそうな気がしますね。一応利根と筑摩でもそこそこのダメージが出るらしいですけど過信しない方が良さそうです

 

f:id:yurichu:20180914003052p:plain

空母の装備についても何か議論?されてるっぽいですが、自分はこんな感じの最新のラインナップでぶっ飛ばせましたので、装備自体はあまり気にしなくて良さそうです。九七式艦攻、九九式艦爆とか全然数が無かったので助かりました。

 

そしてその後はE4の攻略と行きたかったのですが、ここでドロップするらしい新艦が結構好みっぽいので、かなり久しぶりに掘りなんてものをずっとやってたりします。一応難易度を下げてやってますので、拾えるまでここで停滞する感じになってしまいそうです。あまりにも酷かったら先に進むかと思いますが、甲で堀が出来るのか怪しい気もしますし悩ましいところですね。正直言うとめっちゃ時間の無駄だから早く終わらせたいんだけど

 

……更に言ってしまいますと、アズールレーンの方が好みな感じのキャラが多いのであっちの方を継続してプレイしてた方が良かったんじゃないかなーとも思ってたりします。なんかPS4でも出るらしいしかなり勢いに乗ってるみたいですしね。正直ここまで勢いが持つとは思って無かったよ