立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2018冬イベントその3

ちょっと不安だった艦これのイベントでしたが、なんとか前段作戦の方はクリアすることが出来ました。ここまでに関しては非常に順調に進めることが出来た感じですね。後段もこのくらい順調に進んでくれることを願いたいものです。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20180220233336p:plain

という事でE4もなんとか終わらせられました。心配だったゲージ破壊に関しては一発で打開できたので安心しましたね。やはり道中が怖いマップでした

 

f:id:yurichu:20180220233514p:plain

ちなみにゲージ破壊の段階ではボスのグラフィックが変化しました。ギミックの有無に関わらず最近のボスは毎回用意されてますね。しかしこいつは艤装とかが壊れてないのでそれっぽさがあまり無いですけど

 

f:id:yurichu:20180220234014p:plain

f:id:yurichu:20180220234023p:plain

f:id:yurichu:20180220234031p:plain

f:id:yurichu:20180220234038p:plain

クリア報酬。他にも補給増設と戦闘詳報を貰ってます。夜間作業要員が手に入ったのは非常にありがたいですね。面倒だしあの任務放置でいいかな

そして攻略情報を集めてた時点で知ってしまったのですが、本当にガンビアベイが報酬として着ちゃいましたね。彼女は日本海軍に蜂の巣にされてた訳ですけどPTSDとかにならないですかね。そして夏の辺りで大和なんかと絡む本が出そう

元々戦闘を想定されてなかった部隊だったことからか、全体的に自信無さげなセリフばかりだし表情もめっちゃ怯えているのが史実を上手く反映出来てるように感じられますね。装甲も史実に反してとても重装ですしちょっと気に入ってしまいました。性能面を見るとどうなんだか分からんけど

 

f:id:yurichu:20180221000551p:plain

f:id:yurichu:20180221000608p:plain

クリア時の編成。削り段階では速吸は妙高にしてました。鈴谷と熊野は艦戦キャリアーにしてる以外は普通の装備ですね。ちなみに洋上補給は2個使いました

なんか人によっては道中一戦増えたりしたらしいですが、自分の場合は最初から最後までずっと最短ルートでしたね。史実艦の数だけじゃなくて戦艦で誰を使うかにも関係してくるみたいなことが書いてあったけどどうなんだろう

あと基地航空隊は削りの段階ではボスとボス手前に2隊ずつ送ってましたが、破壊の段階では全てボスに集中させました。が、洋上補給を使うのなら4部隊も要らなかったかなと言う印象ですね。戦艦6隻を相手にするのはかなりしんどいものがあるので出来れば送ったほうが良さそうに思います。

 

こんな感じで、資源消費がどうなることかと思いましたが思ったよりかは消費せずに打開することが出来ました。しかしこの後の展開として何を用意してくるのかちょっと浮かびませんね。とりあえずハルゼー提督の部隊は増援として来そうだけど

 

おまけ

 

f:id:yurichu:20180221000531p:plain

君運12って高くない?って思ったけどあんな状況で善戦したからまぁ妥当と言えば妥当なんですかね。沈んでるけど