立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2018冬イベント

今日はフィギュアスケートと将棋の両方で歴史的記録が生まれたようですね。自分はどちらも素人なので大したことは言えませんが、こういう活躍されてる方々のメンタルって凄いなとまず思っちゃいますね。自分なんかはgetting over itでそこそこの記録が出そうになっただけで緊張が止まらなくなるので見習いたいものです。思えばメガマリも結局途中でミスした記録しか出せてないな

 

そして早速艦これのイベント攻略に取り掛かってます。とりあえず今のところはかなり順調に進めてるので少し気が楽にはなってますね。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20180217204525p:plain

現状はE3まで終わったところになります。どうやら21日以降に後段作戦が追加されるようなので、この調子なら一息つく余裕も生まれそうですね。正直言うとdoki doki literature clubの続きが気になって仕方が無いから早く終わらせたい

 

f:id:yurichu:20180217204923p:plain

公式でも触れられてますが、今回から更に下の難易度である丁作戦なんてのが追加されてました。これがどれだけ簡単になってるのか分かりませんが、下の難易度追加したからもっと難しくして良いよねって流れにならない事を願うばかりです

 

・E1

恒例化されてる対潜マップでした。楽で良いんだけど何でこういう流れにしたんでしょうかね

 

f:id:yurichu:20180217204919p:plain

ボスは見ただけで嫌になってくる例の幼女でしたが、基地航空隊が使えますので楽勝でしたね。対潜支援という手もありますし道中じゃなければどうにでもなりますな

 

f:id:yurichu:20180217205225p:plain

f:id:yurichu:20180217205438p:plain

f:id:yurichu:20180217205351p:plain

クリア報酬。他にもおにぎりとか給糧艦とかを貰ってます。何か今回はE1から色々もらえてるなと思ったら、武蔵改二への改造で色々と使うからの様ですね。こんなに優しい運営だったっけ

 

f:id:yurichu:20180217205752p:plain

クリア時の編成。適当にレイテにあまり関係の無い奴を突っ込みました。先制爆雷が出来れば苦労することは無いんじゃないでしょうかね

 

・E2

ここも簡単という声が多かったですが、自分はここでやたら時間を費やすことになりました。見た感じもそんなに厳しい敵編成ではないのですが、何故か道中大破が頻発しましたね

 

f:id:yurichu:20180217210039p:plain

このマップは最初西村艦隊で下ルートを通ってから、栗田艦隊で上ルートを進むことでスタート地点が増えるギミックがあります。ギミックがあるのは結構なのですが、前回のイベントでスリガオ海峡越えたぜヒャッホー!!ってわざわざ専用ボイス付きで喜んでいたのに、何でまた突入させられてるのか疑問しか浮かびません。というか栗田艦隊だって前イベでサマール沖まで進軍して護衛空母群撃破してたやんけ

 

f:id:yurichu:20180217210501p:plain

クリア報酬。他にも色々と貰ってます。とりあえずこの娘はモブか何かにしか見えない

 

f:id:yurichu:20180217210635p:plain

加えてボスマスで国後が拾えました。未入手の海防艦だったのでありがたいですね。正直活躍の機会あまり無さそうだけど

 

f:id:yurichu:20180217210830p:plain

f:id:yurichu:20180217210842p:plain

クリア時の編成。史実艦をメインに組んだ位で特に書くことも無いですね。ギミック以外は本当に特徴も無いマップだったけど何でこんなに時間掛かったんだろう

 

・E3

 

f:id:yurichu:20180217211050p:plain

まずこれを見て前回も同じことやったやんけという感想しか出ませんでしたね。しかもマップすら前回とほぼ同じと言う有様です。流石にこれはどうなんですかね

このマップはあまり苦労しなかったという人が多かったように、自分もかなりあっさり打開することが出来ました。道中ショートカットできるようになるギミックもあるようですが、それを無視して攻略できたくらいでした。というかそれやっても大して変わらないと思う

 

f:id:yurichu:20180217211705p:plain

f:id:yurichu:20180217211716p:plain

f:id:yurichu:20180217211811p:plain

クリア報酬。同様に他に色々と貰ってます。なんか空母、航空機用のアイテムを貰ったわけですがイベント報酬艦に使うとかそんな流れになるんでしょうかね。報酬でガンビア・ベイとかが貰えたら笑っちゃいそう

 

f:id:yurichu:20180217212254p:plain

ついでにボスマスにて21ノットさんも拾えました。なんか育てると良い装備が貰えた気もするけどそこまでする価値はあるんだろうか

 

f:id:yurichu:20180217212521p:plain

f:id:yurichu:20180217212603p:plain

クリア時の編成。瑞鶴と翔鶴が航空カットインを出せるようにしてましたがこれがとても強力でしたね。後は第二艦隊に空母を入れて夜間攻撃をさせてる人も多いようですが、自分の場合は夜間航空要員を手に入れてなかったので断念しました。5-5クリアとかしんどい

あと最初は秋月と初月を両方使っちゃうのが嫌で秋月だけにしていたのですが、道中一戦増えてしまったので結局両方使っています。なので小沢艦隊から8隻居ないと戦闘数が増えちゃうみたいですね

 

f:id:yurichu:20180217213148p:plain

そしてここで初めて瑞鶴のグラフィックが変わってることに気が付きました。やたら凛々しい姿に加えて髪も下ろしているので誰だこいつ状態でしたがこの姿も良いんじゃないでしょうかね。ただ戦闘中にくたばれとか言ってるのはどうかと思うよ

 

とまぁこんな感じで順調に進めているのは良いのですが、前イベと重複してる部分が多数見受けられて今のところちょっと手抜きなんじゃないのという感想が強いですね。正直これだと前編後編に分ける必要が無かったんじゃないかとすら感じてきます。後段作戦がどうなるのか色々と期待したいところですね。出来れば簡単なのを頼む