立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ADF-11F 組み立て

外出自粛要請が出される以前から自分は基本的に買い物くらいにしか出かけて無い人間だったのですが、普段からよく利用しているスーパーが以前より目に見えて混んできてる様に感じられました。しかも家族連れも多く見られたりとちょっとどうなのって人が多かったですね。こういう人は自分のやってる事を疑問に思ったりしないんだろうか

 

そして他にすることも無い状態なのでまた別の物を作っていきたいと思います。タイトルに書いちゃってますけど次に作るのはこちら

 

f:id:yurichu:20200419235052j:plain

ガレキから一転コトブキヤから少し前に発売されましたADF-11Fです。確か少し前にも紹介してましたね

一応説明しておくとこちらはパッケージに書いてあります通りエースコンバット7に登場します架空の戦闘機です。詳しい説明は省きますがレーザー兵器を積んでたりと非常にSFチックな機体となっております

 

f:id:yurichu:20200419235524j:plain

パーツはこんな感じで、数えてはいませんが全部で30個くらいかと思います。航空機のプラモデルがどの程度だったかは覚えていませんが、だいぶ少ない方で作り易そうな印象です。しかもこちらは接着剤不要のスナップキットですので価格以外は非常にお手軽ですね

 

f:id:yurichu:20200419235833j:plain

今日はパーツとかを見るだけにしようかと思ったのですが、余りに簡単そうだったのでここまで組んでみました。左がノーズユニットと呼ばれる本体部分、右がウィングユニットになります。ミッション20ではウィングユニットを切り離して戦闘続行してた訳ですね

 

f:id:yurichu:20200420000317j:plain

ちなみに合体してる状態はこちら。勿論どっちの状態でも展示できるように作れますし、多分後から切り離して展示ってのも出来ると思います。この辺親切ですね

 

f:id:yurichu:20200420000540j:plain

画像だと分かりにくいかと思いますが、エンジンユニットなんかは焼鉄色っぽい感じで作られてますので、塗装をしない完全な素組でもだいぶ見栄えは良くなりそうですね。ただデカールは多いですし、原作同様に塗装しようとなるとかなり塗り分けが面倒になるっぽいのでちゃんと作るとなると時間はかかりそうです。まぁガレキに比べればはるかに楽でしょうけど

 

こんな感じで、今の状況も手伝ってだいぶ早く完成となりそうではありますが、良い気分転換にはなってくれそうですね。どうもコトブキヤからはADFX-01も発売されるようなので、何時になるかは分かりませんが多分出たら買ってるんじゃないでしょうかね。当然レーザーユニットを積んだ状態で頼む