立体雑記帳

立体だったり百合だったり

水着ジャンヌダルク 台座

雨が続いたり急に暖かくなったり良く分からん天気が続いてますね。基本部屋に閉じこもっている人間にはこのくらいの暖かさが一番過ごしやすいのですが、ちょっと外に出るだけで花粉の影響っぽいのが出てくるのは勘弁して欲しいですね。ただでさえすぐ寝る人間なのに薬飲んだら間違いなく寝るから困る

 

ガレキは変わらず表面処理を続けているところですが、元々がかなり綺麗な方なのでもう試しにサフ吹きしたくなってたりします。が、既に塗装ブースはダンボールに詰めてしまって使えないので、仕方なくスプレーの方のサーフェイサーを通販で頼んでる状態となってます。移動近くまでもうちょっと待つべきだったな

塗装ブースを使う系の作業が出来ないのと、こういう水着系の物はなんとなく台座も拘りたくなってしまうので、タイトルに書いたとおり台座をどうしようか考えてたりします。実際の出来はともあれ色々考えてるだけでも楽しいんですよね

 

f:id:yurichu:20190305235153j:plain

実は4年半くらい前にこんな砂浜っぽいものを作ってたりするんですよね。昔から良く分からん行動力はあったな

ちなみにこれはボークスが出してるキャラグミンを組んだものになります。丁度ガレキに興味を持ち始めていた際にたまたま見つけたもので、ガレキの感じを掴むのに丁度良いという事で買ってみました。謳っているとおりガレキを組むよりかはかなり楽ではあるのですが、ゲート跡やパーティングラインの処理は必要だし、塗装もこれなんかは水着の黄色やパーカーの縞模様、ヘッドフォンやネックレス?なんかは自分で塗り分けないといけないのである程度の技術は必要になりますね。それでも練習にはうってつけだと思いますが

 

f:id:yurichu:20190306001749j:plain

その時に使った道具の一部がこちら。他に模型用の砂と水を表現するモデリングウォーターという物を使ってましたが手元に残ってませんでした。うろ覚えになってますが、ウォーターエフェクトが波なんかを表現するもので、スーパーフィックスが砂を固着させる物になります。似たような商品が沢山見つかるからこの辺よく分からん

 

f:id:yurichu:20190306002531j:plain

都合の良いことに100円ショップにて台座として使えそうなトレイと、砂浜っぽい感じの白い砂を見つけることが出来ましたので、一応道具は揃えられそうな状態となっています。縁付きの台座みたいなのが全然見つけられなくてこれが一番困ってるところだったんですよね。前回なんかただのアクリル板で無理やり作ってたっぽいし

 

f:id:yurichu:20190306003139j:plain

ただ、イラストを確認すると砂浜じゃなくて桟橋っぽい所に立ってるんですよねこれが。別にこれを忠実に再現する必要は無いし、個人的には砂浜に立ってる状態のほうが見栄えが良さそうに思えるのですが、作るとなるとこっちの方が多分楽だし、木の部分に立たせる形になるので安定もするだろうしで悪くは無いんですよね。悩ましいところである