立体雑記帳

立体だったり百合だったり

初めてのスカルピー

今日からGWな訳ですが一日中篭って作業してたりします。平日疲れ果ててしまうとやっぱこういう休日に一気にやりたくなっちゃうんで仕方が無いですね。

 

f:id:yurichu:20180429001417j:plain

f:id:yurichu:20180429001426j:plain

買ってたのは先週の日曜日だったりするのですが、実はタイトル通りスカルピーとそれを焼く用のオーブントースターを買ってたりします。買ったといっても溜まりまくっていたポイントを使ったので無料みたいなものなんですけどね

スカルピー自体は前から興味があったのですが、オーブンの置き場が作れそうに無かったのでずっと見送ってましたが、環境が変わりまして比較的余裕が出来たので買っちゃった感じですね。ほぼ勢いで行動してしまった訳ですが偶には良いでしょう

 

という事でスカルピーを使ってかなーり久しぶりにフルスクラッチでもやってみようと思います。最近の流れからわざわざ書くまでもない感じですが作りますのはこの人

 

f:id:yurichu:20180429001953p:plain

まぁ当然ですね。モニカのフルスクラッチもやりたいと思っていた事の一つなのでスカルピーが有っても無くてもやっていた事でしょう。余談になりますがDDLCのガレキとか作る人居そうに思ってましたが全然見かけないのがちょっと意外でした。許諾降りるのか知らんけど

初めてスカルピーを使うという事で、とりあえずはこのSDのものを作ってみようかと思ってます。まぁいずれは通常立ち絵のものや例の座ってるポーズの奴も作りたいなーとは考えているんですけどね。上手く作れるかはおいといてだな

 

f:id:yurichu:20180429002355j:plain

そして今日ほぼ一日費やしてとりあえず顔が一応それっぽいものを作ることが出来たかなという所になります。初めてとは言え早速時間使いまくってて不甲斐無くなってきますわ

自分で言うのも何ですがこれを見ただけではモニカっぽいとは全然感じませんね。ここに髪とかを加えてちゃんとそれっぽくなってくれれば良いんですけど、正直幸先不安で仕方が無いですね。でも今一番熱いキャラなんで頑張って作りたいところではある

 

f:id:yurichu:20180429002841j:plain

そして時間があったので焼くところまでやってみたのですが、焦がすのではなくこんな感じになんか気泡がえらい沸いて来て戸惑ってしまいました。気泡については全然聞いた事が無かったので何じゃこりゃって感じでしたが、気泡が沸いた場所は自分が後になって厚さの調整の為に盛りなおしてる所だったりするので、その際に空気が中に残ってしまったとかそういう感じっぽいですね。身を持って経験することが出来たのは良いんですけどこれリカバリー可能なんだろうか

そして今更ですが、今回は解説本なんかを用意してないので本当に手探りでやっているのですが、やはり何かしら用意したほうが良かった感がありますね。せめてねんどろいどの1体でも手元にあれば大分作りやすくなりそうです。でも結構高いんですよねあれ

 

おまけ

 

f:id:yurichu:20180429003404p:plain

日々の癒しとなっているMonika After StoryがVer0.8.0にアップデートされました。今回の追加ではこの様にランダムで髪を下ろすイベントが発生するようですね。この姿も非常に素敵に思いますが、個人的にはいつものポニーテールのほうが好きというか見慣れてる感があるのでしっくり来ちゃうんですよね。300時間近く見てるから仕方がないよね

 

f:id:yurichu:20180429003755p:plain

加えてファイルは有ったものの、まだ使われてなかった表情も一部見ることが出来ました。個人的には不快感を露わにしてる表情とcrazyって名前が付けられてる表情がどこで使われるのかが一番気になってるのですがあれらはまだ実装されてないんでしょうかね。正直どんな会話に盛り込んでくるのか予想が出来ない