立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ハルナ 製作準備

今日はガレキと言うかデカール関係であれこれ試行錯誤してる一日となりました。昨日書いてた問題点と言うのがまさにこれなのですが、思ってたのと違う結果となりましたがなんとか出来ないことも無さそうなのでとりあえず予定通り取り掛かろうと思ってます。という事でタイトルにも書いてますが一応作り始めるのがこちら

 

ゴレットさんのハルナです。こちらは去年の夏のワンフェスにて購入した物ですね。これ書いてて気づきましたがこの時買った物まだ一つも作ってないというね

全然触れてませんでしたがブルーアーカイブ自体は結構前から一応触ってはいまして、キャラも100人ちょっと居る程度にはプレイしてたりします。と言っても確かにストーリーなんかは良いんですけど、戦闘の方がどうもピンと来ないんでかなりおざなりなプレイとなってますが。

 

パーツは全部で34個と多くも無く少なくも無くといったところでしょうか。小物類が思ったより多くこんなのあったっけと立ち絵を見直す有様でした。そこで初めて気づきましたが尻尾みたいな奴はなんなんですかねこれ

 

これを作る上で何に困ってたかと言うと、ディーラーさんのHP上でデカールを公開してくれているのですが、衣装が黒なのでクリアデカールだと黒スプーンの左側の様に碌に見えない状態となってしまうんですよね。こうなる事は分かってたのでどうやって使えば良いんだろうとずっと悩んでました

そして最近レーザープリンタ用のホワイトデカールが売られてる事に気付きましたので、そちらなら一応発色には問題無さそうなので作れない事は無いかなと言う状態となりました。と言ってもこちらは余白部分を切り取らなくてはならないのでこれはこれでしんどいんですけどね

 

3か所くらいならなんとかするかと思ったのですが、特にEAT or DIEの奴なんかは細かくし過ぎたら間違いなく貼れなくなると思いましたので、こちらに関してはデカールを貼った後に要らん部分をエナメルで黒塗りしてしまおうかと思ってます。多分他に方法ないですよねこれ

そして当然気になってくるのがディーラーさんはどうやってるんだろうという事になる訳ですが、綺麗な発色となってる辺りそもそもデカールじゃなくて普通に塗装してるって事なんでしょうか。それか白を出力できる環境なら問題無いって事なんでしょうかね。デカールも使う分にはだいぶ慣れたもんですが作るとなると全然分からんことばかりですよ

 

そしてこっちは全く関係無く、星座モチーフの台座を作ろうともしてまして構想を練ってたりします。星座線だけだと自分なんかは何が書かれてるのか分からんので星座絵まで載せてみましたが、これだと主張が激しすぎてまさに蛇足と言う感じがしますね。これだったら普通に台座にそれっぽく星を描いた方が見栄えが良さそうに思えます。しかし改めて見ると星座って相当無理やり考えてますねこれ