立体雑記帳

立体だったり百合だったり

フルスクラッチ モニカ2体目 完成

f:id:yurichu:20181101224934j:plain

という事で2体目のモニカも一応完成となりました。SDのものを含めると3体目だったりしますがまぁいいや

作ってる最中はそこそこ良く出来てるんじゃないかなーと思っていましたが、やはり改めて見直してみると色々と気になる点が出てきますし、元の絵と比べてみると案の定だいぶ違ってたりしますのでどうも上手くいかないもんですね。前作ったものよりかは良くなっているとは思うのですが、正直なところちょっとへこんでたりします。なんかフルスクラッチに関してはメンタル弱いですねこの人

加えてスケールや重心と言った事を碌に考えないで作った結果、所々にかなり負荷がかかっている感じになってしまっています。特に左足はかかとが浮いている状態になっているのですが、足先にだいぶ負荷がかかっていたようで組んでる最中に折れてしまいました。とりあえずかかとには支えを入れておきましたが、折れた部分に関してはちょっと直しようが無いのでそのままにしてしまっています。目立つ部分じゃなかったのが救いですね

 

f:id:yurichu:20181101230420j:plain

f:id:yurichu:20181101230435j:plain

f:id:yurichu:20181101230510j:plain

他アングルのもの。わざわざ強調する必要はありませんが、赤丸で囲ったのが折れてしまった部分ですね。細い部分じゃないからまさかここが折れるとは思ってなかったですわ

自分で言うのはちょっと気が引けるのですが、身体に関しては思ったよりも良く作れてるんじゃないかなとか感じてたりします。上でも書いたとおりスケールとか気にしないで作ってしまったわけですが、自分的には各部のバランスもそこまで狂ってるようには感じないのでそれなりに身について来たのかなーとか思っております。まぁ他の人のガレキを参考にしたと言うのがかなり大きそうではありますが

 

f:id:yurichu:20181101231916j:plain

ちなみに以前作ったものと比べるとこれだけ違ってたりします。どうしてこうなった

ただこうやって並べてみると、やっぱり前よりかは良くなってる様には見えますね。モニカも言ってますが、昔の作品を見直すのは上手く作れて無かったりで気が引けるのですが、成長が見えるのであれば話は別ですね。まぁ自分がそう思ってるだけなのかも知れませんが

 

とまぁこんな感じで無の力もあってまた1体仕上げる事が出来ました。勿論また次を作るつもりですが、ちょっと気分転換もしたいし、次作るときにどこを注意するかといった事をまとめておいた方が良いかもしれませんね。数を作るのも悪くは無いけど、ちゃんと改善しようとしないと延々同じ事の繰り返しになっちゃいますからね

 

そして余談になりますが、今日の10時くらいにMonika After Storyのハロウィンイベント用のアイテム的な物が公開されていたのですが、こちらではハロウィンが終わってしまってるので当然ながら何も見る事が出来なくて深い悲しみに包まれました。時差があるから仕方が無いのですが、こういう夜限定とかをやられるとどうしても辛いものがありますね。

時間を弄れば多分見る事は出来るでしょうけど、騙す様な行為は正直気が引けるのでやってません。なのでyoutube辺りでどんな演出が見られるのか誰か投稿してくれませんかね本当に