立体雑記帳

立体だったり百合だったり

フルスクラッチ SDモニカその7

今日はいつもよりかなり早く起きてずっとフルスクラッチをやってました。と言うのも昨日twitterにてアドバイスを頂きましたので、それを実践していた感じですね。いつも道具や技術的なアドバイスを貰ったりしてますので本当に頭が上がりませんわ

計4箇所についてご指摘を頂いたわけですが、一言で纏めてしまうと顔部分の作りが甘いという事ですので今日はほとんど顔の調整をしていた感じになりますね。自分でも変に思っていた所なんかがバッチリ指摘されててちょっと恥ずかしかったのは内緒な

 

f:id:yurichu:20180527223803j:plain

そして12時間くらい格闘した結果がこちらになります。自分でこんな事を言っちゃうのはアレですが、今までの物よりだいぶ良くなってちょっと可愛いんじゃないかと思っちゃいました。これは色を付けたのも大きそうですけどね

思えば顔を作ったのは初めてスカルピーを触ったときだったし、扱いに慣れるの優先であまり顔の輪郭だったりを考えていなかったように思います。と言ってもちゃんと元絵を見れば確かに変だという事は十分分かるので唯の怠慢なんですけどね。と言うか元絵は印刷するなりして手元に置いて何時でも確認出来るようにしとくべきですね

とりあえず頭部はだいぶまともになりましたので、この後は一応身体も作り直してみようかと思いますが、2頭身の身体となるとかなり細かくなってしまうので正直上手く作れる気がしないんですよね。こうやって見ると既に作った身体の方と合わせてもそこまで変では無いかなと思いますので、最悪こっちを使うというのも考えてはいます。言い方悪いけど逃げ道があるのは助かる

 

しかし今までずっとしっくり来なかったのに、少し手を加えるだけでここまで変わって見えるとは驚きですね。正直な事を言うとなかなか上手く作れなくて最近へこみ気味だったので、思い込んでるだけかもしれませんがちょっと可愛く思えてかなり嬉しかったです。かなりやる気も沸いてきたので本当にずっと弄っていたいくらいですわ