立体雑記帳

立体だったり百合だったり

2度目のフルスクラッチ 反省会

りりくるをやっていたり艦これのイベントをやっていたりでかなり時間が経ちましたが、前回同様作ったものの反省点でも挙げてみようかと思います。と言っても自分一人で考えてるから気付いてない点も多そうではありますがね。

 

・スカート、リボン、ツインテール

一気に3つも挙げましたが、これらに共通してるのは物をイメージ出来ていないという点ですね。こればかりは仕方が無いので資料か何かを用意するしか無さそうです。出来れば実物が欲しいところですがそれは無理だな

あとスカートについてはもっとヒラヒラしてる感じに作りたいですね。これはスカートを作る際に気をつければ何とかなりそうです

 

・フリル

多分フリルってもっと薄く作るべきなのでしょうけど、自分の場合厚みがちょっとあるのであまりフリルという感じがしません。加えて波打ってる感じが上手く作れてないのでこの辺もなんとかしたいですね。まぁこれは1体目の時からなのですが

 

・服の皺

今回も真似て皺っぽいものを作っていますが、なんか微妙なんですよね。特に腕部分の皺が上手く作れてないように思います。この辺は他のガレキを見るなりして作り方を覚えるとしましょう

 

・モールド彫り

製作中にも書いていますが、各所のモールドちょっと汚くなっています。これは丁寧にやれば改善されそうではありますがね。なんかこう書くと手を抜いてたように思われそうですが

 

・ポーズ

手の角度をあまり深く考えずに作ったら、なんかよく分かんないポーズになった気がします。本だと右手をもうちょっと後ろに向けてる感じでしたね。

 

・前髪

悪くは無いと思うのですがちょっと気になった点として、前髪が目に掛かってしまってるのは良く無さそうに思いました。確かに今まで作ったガレキを見ても、浜風のように完全に隠れているもの意外は目に掛かっているものはありませんでしたね。

 

とりあえず直ぐに思いつくのはこんな所でしょうか。まだなんとなくで作ってる箇所は多いですが、顔や手なんかは一応上達出来てるようには思います。自画自賛になってますがちょっと励みになりますね。いつまで作り続けるのかは何とも言えませんが