立体雑記帳

立体だったり百合だったり

PS Vita

f:id:yurichu:20150427203942j:plain

30日にもう一つの期待作、白衣性愛情依存症が発売されるのでその為にVitaを購入しました。デビューパックなる物が販売されてたからそれを買おうと思ったら既に販売終了だったり割高になってたんで普通のを買いました。もっと早く買うべきだったな。

とりあえず触ってみた感想としては画面が大きいなというのと、スリープから解除するときに一々画面タッチを要求してくるのがクソだと思いました。ボタンに指置いてるんだからボタン操作でいいだろうが何考えてんだ。

ソフトは何も買ってないんでアーカイブスを見てましたがラインナップはなかなか豊富ですね。パネキットやアストロノーカなんかの良ゲーも厄なんかのksゲーも色々とあるんで遊ぼうと思えばずっと遊んでられそうです。折角なんでこいつを購入しました。

 

f:id:yurichu:20150427210109j:plain

まさかvitaスペランカーが遊べるとは思わなかったぜ!Yeeeaaah!タイトル曲も壮大な感じにアレンジされていて聞いてるだけで心が躍ります。

f:id:yurichu:20150427210604j:plain

FC版は勿論のこと、Atari版やかなり頑丈になってるアーケード版の1,2も収録されていてとてもお買い得になっていますよお客様!しかも世界中のスペランカー先生とFC版のスコアアタックや一周タイムアタックを競うことも可能と豪華仕様になっています。神ゲー

アーケード版はかなり丈夫になってるということだけ聞いたことはあったのですが実際に触ったことは無かったので良い機会でした。アクションもギミックも多彩になっていて違った面白さがありますね。

ちなみにスコアアタックは1ミスするまでにどれだけスコアを稼げるかを競うものになっています。リプレイを見ると現在1位の方の総プレイ時間は丸一日越えてるみたいですね。流石に途中で休憩とかしてるんだろうけどずっとノーミスでプレイし続けられるとかなんと強靭な精神力でしょうか。たやすいことではない。

タイムアタックがあるということでちょっとやってみましたがなんとこっちは残機が無限なんですよね、これではデスルーラが使い放題です。残機があるからこそ緊張感が生まれるってのに作者は何も分かってねーな。男だったらデスルーラなんて甘っちょろいもん使わないでノーミスTAをするもんだ。

f:id:yurichu:20150427212119j:plain

という訳でノーミスTAやってみました。3回目でノーミス一周出来て記録8分39秒53でした。流石に上の方は全部覚えてましたが下に来ると少し怪しいところがあったので縮めようと思えばもっと早くはなりますね。やる気は無いけど。ちなみにオクレ兄さんは取ってません。健常者は薬物なんて使わないからな。あんなん取ったら死ぬわ

久々にプレイしましたがやはりスペランカーは良ゲーでした。皆さんも是非購入してみては如何でしょうか。そういやVitaと言えば夏くらいに艦これも出るようですがこれはどうなんでしょうね。とりあえず言える事はキャラばかり映してるPVなんてどうでも良いからさっさと詳しいゲームシステム公開してくれよと言いたいです。

 

ガレキですが思った以上に傷、へこみがあるんで気分もへこみながら現在パーツ整形中なので塗装に入るまで結構かかりそうです。多分白愛が発売されるほうが先なんじゃないだろうか。まぁどうでも良いキャラならまだしもちょっと思い入れがあるキャラなんでのんびりやりましょう。