立体雑記帳

立体だったり百合だったり

大乱闘スマッシュブラザーズSPその3

まさか3日費やす事になるとは思いませんでしたが、灯火の星がようやく終わりました。感想としては本当にもうこのゲームお腹いっぱいな感じになってしましたね。以下ネタバレ

 

 

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最終的にはこんな感じに光の奴の所と闇の奴の所と両方を相手にするルートが出来ました。結局は両方相手のルートじゃないと駄目なのでどちらか片側だけ攻略ってのはやっぱ駄目だったみたいですね。しかし両方の軍勢にケンカ売るってどっかのFEみたいですね

 

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最終決戦直前ではこのようにマスターハンドを操作して雑魚連中をしばく面がありました。まさかこいつを操作できるとは思いませんでしたのでこれは面白かったですね。

 

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ラストは分かり辛いけどボスラッシュを経た後、文字通り両方を相手する事となりました。こちらも3人で挑めるとは言え辛くない?と思いましたが、ボスラッシュでは敵がかなり弱体化されてたので心配する事なかったですね。ただこの二匹は行動がちょっと変わってて少し危なかったけど

撃破後はようやくスタッフロールと共にエンディングムービーとなった訳ですが、エンディングは綺麗なスピリットの大群が映って終わりでした。なんかもうちょっと無かったんですかね

 

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クリアデータがこちら。丸一日以上かかってるとか笑っちゃいますね。そして隅々まで探索したつもりなのですがどうやら漏れがあったようでなんとも言えない気分になりました。マップ移動はめんどくさいしどこを取り漏らしてるのか分からんしで探す気にもなりません。ついでに強くてニューゲームも出来るようですが当然自分は遠慮しておきます

とりあえずこのモードに関しては長すぎると言うのが正直な感想ですね。途中で何かムービーだったり会話的なものが流れるわけでもないのにここまで延々と戦闘させる必要があったのかと思ってしまいます。昔のアーケードゲームじゃないんだぞ

 

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個人的に一番不満なのがスピリットの能力に限界があるところですね。画像の様にサジマジバーツをレベル99まで上げたところで、星3や4の奴の初期値近くにしかならないんですよね。なのでレアリティの低い奴を使い続けると言うのは相当慣れてないとかなり厳しい事になりそうです。タイマンならどうにでもなるけど集団相手は無理ぞ

強弱を付けるなとは言いませんが、キャラに拘りがある人も居るだろうし所謂限界突破的な救済が欲しいと言えば欲しかったですね。別にサジマジバーツがめっちゃ好きってことは無いけどさ。ところでどっちがサジでどっちがマジなんですかね

 

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アドベンチャーが終わったところで今までのシンプル的なこのモードもちょっと遊んでます。新パルテナみたいにホンキ度によって難易度とごほうびが変わってくる奴ですね

今までだと対戦相手はランダムでしたが、今回はキャラによって相手が固定になっているようです。なので個人差はあるでしょうけど楽なキャラとそうでないキャラは居そうですね。個人的にはシモンよりリヒターの方が遥かに楽に感じます

 

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ラストもキャラによってボスが決まっているようです。対応キャラが居ない奴は多分マスターハンドクレイジーハンドのペアになるっぽいですが、なんか自分の知らない行動をめっちゃ取ってくるのでホンキ度が高い状態ではとてもじゃないけどノーコン出来ませんでした。一方のドラキュラは結構分かりやすい行動が多いので楽な方かも知れませんね

 

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自分の一番良かった成績がこちら。正直ホンキ度が8を超えた辺りからかなり怪しいですね。しかもキャラによってはホンキ度が上がってくる後半に集団戦があったりするのでかなりしんどいです。

このモードをクリアするとそのキャラのスピリットが貰えるので、やはりこれも全キャラクリアしてねって事なんでしょうけど多分そこまでやる事は無いかと思います。流石にここまで増えるとしんどいっすわ

 

f:id:yurichu:20181210005610j:plainその後は一番の目的だったサウンドテストをずっと楽しんでいる状態だったりします。これに関しては曲の充実っぷりは勿論の事、自分でプレイリストを作ることも出来ますし、一曲リピートやシャッフル再生なんかもちゃんと備わっていて文句なしの出来になってます。現時点で750曲近く聞けますので、これ目的で買ったとしても間違いなく値段分のボリュームはありますね

ちなみに自分の好みとしては悪魔城系のアレンジ曲は大体良いなと思いましたね。加えてストリートファイターバルログステージのアレンジ曲が結構好きです。これに関しては公式HPで聞けるので興味ある方は聞いてみましょう。他にも新曲じゃないみたいだけどスワンレッスンとか言う曲が非常に好みだったりします

 

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ちょっと残念に思ったのが、詳細って書いてあるから何かと思ったら唯の権利関係の記載でした。この曲に関しては作曲者もかかれてますが、本当に権利は~しか書いてない曲もあってなんやねんって気分でしたね。そっち方面は全然詳しくないので分からんけどやはりこういうのはちゃんとしないと煩かったりするんですかね

 

とまぁこんな感じで、本来ならまだやれる事は腐るほどあるのですが、自分としてはもうサントラ代わりでたまーに遊ぶ程度で満足という気分になってしまいました。勘違いしないで欲しいのですが、ゲームとしては非常に良く出来てると思いますので周りで一緒に遊べる方が居たり、がっつりオンライン対戦を楽しむつもりだったりする人なら相当長い事遊ぶ事が出来るとは思います。ソロオンリーでも各要素のコンプリートを目指すとなるとどのくらい時間が掛かるのか想像付かないくらいのボリュームはありますが、一人だと間違いなく飽きが来ると思いますのでその辺はよく考えた方が良いかと思います。でもローカルじゃなくても複数人で遊べるようになったってのは文明の利器を感じますね

久しぶりにゲームを満喫できましたので、明日からはまたフルスクラッチのほうに戻っていこうかと思います。1月になると今度はエースコンバット7が出ますので、そうしたら今度はそっちで遊びほうける事になるでしょうかね。長い事待たされたし結構期待してる作品なので楽しみにしたいところです。流石にもう延期は無いよね