立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドその11

結構長いことやってたゼルダですが一応クリアすることが出来ました。と言ってもまだやれることは山ほど残っていますので、遊ぼうと思えば数ヶ月は遊べそうな気すらしますね。DLCも配信されたことですし

 

f:id:yurichu:20171209235954j:plain

とりあえず最初は昨日書いた通り剣を取りに行きましたが、この迷いの森でこれまたしばらく足止めされることになりました。適当に進もうとしたらスタート地点まで戻されてしまうので本当に迷いの森っぽくなってましたね。多分どこかで情報が手に入るんでしょうけど、当然のことながら自分はノーヒントだったので手探りで進むような感じでしたね。道から外れたら即アウトという訳ではなかったのが救いだった

 

f:id:yurichu:20171210000250j:plain

f:id:yurichu:20171210000300j:plain

その後は念願のマスターソードとご対面することが出来たのですが、すぐに手に入るというわけではなく、ある程度HPを上げた状態じゃないと入手できないようになってました。これなら最初にここに来れば無敵やんけって思いましたが上手くはいかないものですね

 

f:id:yurichu:20171210000430j:plain

HPも少し増やすだけで満たせたようなので一安心です。どちらかと言えばがんばりゲージの方を優先してたから駄目だったらどうしようかと思いましたよ。流石にここから祠めぐりは寸止め間強くて嫌ですわ

 

 

f:id:yurichu:20171210000948j:plain

その後は早速ハイラル城に乗り込みましたが、自分が知ってるハイラル城より遥かに堅固になってましたね。途中にガーディアンなんかがわらわら居るんだから堪ったもんじゃないですわ

 

f:id:yurichu:20171210001133j:plain

こんな所正面から突入できるかと思って周囲をうろついてたら、幸いにも城の後ろに滝がありましたのでそれを登った後、いつもの様にロッククライミングで直接本丸に着くことが出来ました。これが戦国なんかだったら優秀な忍びとして名を馳せていたことでしょう

 

f:id:yurichu:20171210001505j:plain

本丸に着いたら即ガノン戦だったのでちょっと驚きましたね。ちゃんと正面から突破してたら色々と戦闘があったんだろうな

戦闘自体は攻撃が分かりやすかったのに加え、開始前に神獣からの支援攻撃もあってHPが減った状態からになったので結構楽でしたね。ただこれってもしかしたら神獣解放してなくてもここでの支援が受けられなくなるだけでガノンに挑むことは出来たんですかね

 

f:id:yurichu:20171210001746j:plain

ある程度HPを減らしたらなんかこっちの攻撃を受け付けなくなったので、ここはちょっと苦労しましたね。回避からのラッシュは通ったのでそれで倒しましたが、明らかに近接攻撃の頻度が減ったし何か別の方法があったんでしょうかね

 

f:id:yurichu:20171210001943j:plain

これで終わりかと思ったらなんかもう1戦ありました。なんか馬も急に湧いてきたけどここまで乗ってきた覚えは無いぞ

 

f:id:yurichu:20171210002043j:plain

といってもこれはイベント戦みたいな感じで、貰えた無制限に撃てる光の弓矢で射抜くだけの簡単なお仕事でしたね。でもムードは出てたから自分は嫌いじゃないよ

 

f:id:yurichu:20171210002306j:plain

という事でゲームクリアです。データを引き継いで2週目ってのは無くて、ガノン戦直前のデータからやり直せるみたいですね。まぁ確かに2週目をやる意味は無いわな

 

という事で評判が良かったから試しに買ってみたゼルダでしたが、正直予想以上にはまった様に思います。最初はみんな絶賛しすぎじゃないかなと思ってましたが、実際に遊んで見たら確かにこれは褒めたくなるわって思いましたね。

個人的にはこちらもマリオと同じでこれと言って不満点は無いのですが、ちょっと説明が少ないような所もありますので、人によっては不親切がゲームに感じるかも知れないとは思いましたね。といっても手探りで色々と試すことに面白さがあるゲームだと思うのでくどくど説明があっても鬱陶しいだけだと思いますが

頑張って不満点を考えてもこのくらいで、後はグラフィックもBGMもとても良いですし、ボリュームに関してはあり過ぎるくらいなので、アクションゲームが嫌いな人でも無ければ買って損は無い作品だと思います。自分はマリオとこれでもうswitch買って良かったと思えるレベルでしたね

まだ遣り残してることは山ほどあるのでゼルダも触っていきたい所ですが、一先ずはこれで一段落となりますかね。なんかコログに関しては900も居るらしいのでこれを全部見つけるとなると一体どれだけの時間が掛かるんだろうって思えてきますね。攻略無しで全部見つけた人居るんですかね

 

おまけ

 

f:id:yurichu:20171210003624j:plain

f:id:yurichu:20171210003645j:plain

クリア後に攻略サイトを見てゲーム開始地点に服があった事に気が付きました。というか何で見逃してたんだろうって感じの宝箱の配置なんですがマジで何で気が付かなかったんですかね。画面見てなかったのかな

 

f:id:yurichu:20171210003852j:plain

ついでに防寒着も超序盤に入手することが出来たんですね。というか自分はこの小屋の存在に気が付いてなかったと思います。ザル探索極まってるな