立体雑記帳

立体だったり百合だったり

信長の野望革新 改造っぽいの

突然ですがコメントの返事から

 こんにちは
私もsteam版の信長の野望pkを購入したのですが何度弄っても改造の仕方がわかりません
よろしければ改造の仕方を教えていただいてもよろしいですか??

 

まさかこのゲームの改造についてここで聞かれる日が来るとは思ってもいませんでした。12年前に発売されたゲームですが改造次第で色々と遊べるから根強い人気があるんですかね。

改造と一口に言ってもかなり色々なことが出来て、自分がやった事があるのは勢力の追加くらいなのですがそんなんで良ければ試しに書いてみたいと思います。と言っても改造スレのwikiを見て出来るレベルではありますが

 

f:id:yurichu:20170702223202j:plain

まず最初にシナリオファイルを編集するNobu12 Editor(画像の中華最新501)と必要であれば顔グラを書き換えるNobu12 Face Editorを用意しましょう。前者は上に書いた改造スレのwikiからダウンロード出来ますが、後者はwikiの物だとバージョンが古いようなのでNobu12 Face Editorで検索して出てくるyoutubeの動画からDLすると良いかと思います。なんか宣伝してるみたいで嫌だけど他にDL出来る場所が見つからなかった

 

次に進む前に必ず革新本体に入っているscenarioファイルとGrpファイルのバックアップを作成しておいて下さい。

 

f:id:yurichu:20170702223458j:plain

f:id:yurichu:20170702223512j:plain

まずNobu12 Editorの操作になりますが、起動すると上の画像の様に真っ白な窓が出てきますので、左上の文件?の上から4番目を選んでください。そうすると下の画像の様にシナリオファイルを選択するようになります。シナリオファイルはゲーム中の並びと同じで01が尾張統一、05が群雄割拠といった感じですね。

 

f:id:yurichu:20170702224855j:plain

シナリオを選択したら文件の隣のタブから色々な情報を弄る事が出来ます。横に訳が書かれてないものは何を弄ってるかよく分かりません。でも弄らなくても不具合は起きてないから無視して良いんじゃないですかね多分

 

f:id:yurichu:20170702225157j:plain

シナリオ編集の方は一旦置いといて次に顔グラ編集の説明ですが、まずこちらは革新本体の場所を指定する必要があります。同じくsteamの物を購入しているようなのでsteamLiblaryの中に入っている事でしょう。あとPK版なので下の威力加強版の所にチェックを入れておいて下さい。なんとなく意味が伝わるのが面白い

 

f:id:yurichu:20170702225644j:plain

正しく場所を指定できてればこのように画像が表示されるようになります。後は既存のものを好きに変えたり追加~の所から新しい顔グラを登録することが出来ます。記事の松永久秀の画像はこれで既存のグラから創造のグラに上書きした訳ですね。

ちなみにこのツールの優れている点として、一番大きな画像(240×240)から中、小サイズの画像を作れるということですね。顔グラを弄るツールはいくつかありますが、他の物では出来なかったと思います。

 

とりあえず大まかな使い方を説明したところで、実際にシナリオ1に新戦力として艦これの連中を追加してみたいと思います。凄く久々なのでもしかしたら何か足りてない部分があるかも知れないけど多分これで問題なく動くかと

 

f:id:yurichu:20170702231744j:plain

画像を用意したらこの頭像生成とかいう所から顔グラを登録できます。ちなみに番号の1700番以降が追加で登録できる枠になります

 

f:id:yurichu:20170702232103j:plain

その後左上から好きな画像を選びます。顔の周りの赤枠は中、小画像の取り込み範囲でこれは好きに動かして決めることが出来ます。範囲が決まったら保存っぽいボタンを押して確定

 

f:id:yurichu:20170702232646j:plain

こんな感じに顔グラを追加できました。この後赤で囲った確定~を押さないと保存されないので注意して下さい。自分もよく忘れてました

 

f:id:yurichu:20170702233639j:plain

ゲーム内でもこのように場違いな連中を追加することが出来ました。追加しといてなんだけどむさいおっさん連中の中にこれは違和感しかない

 

f:id:yurichu:20170702232921j:plain

顔グラを追加したらNobu12 Editorの武将編集で新しくキャラを作っていきます。ゲーム内で作れる登録武将でも有る程度作成できますが、細かい数値の設定や大名設定なんかが出来ないので大体こっちで済ませるようになるかと思います。史実武将を上書きする形になってしまうので、嫌なのであれば姫とか名前だけ出てくる連中を上書きすると良いかと思います。上の画像は姫の枠を使って弄ったものですね

 

f:id:yurichu:20170702234110j:plain

武将の設定はステータスや適正なんかは勿論血縁や所属なんかも弄る事が出来ます。今回は下田港に新しい勢力を作るので所在を下田港にしています。あと画像でも書いたとおり顔グラを指定する箇所や声の設定なんかを忘れないように。あの顔で男の声出されると辛い

あと名前を全て名のところに追加していますが、姓名で分かれてないキャラを作る際は名の方に入力しないと変な呼ばれ方になるので気をつけましょう。

 

f:id:yurichu:20170702234501j:plain

所属を弄る場合は一番下の所属設定の所でも指定する必要があるので注意

 

f:id:yurichu:20170702234852j:plain

f:id:yurichu:20170702234938j:plain

武将を作ったら今度は勢力編集から新勢力を作っていきます。増加勢力を選ぶと下の画像の様に君主と主城を決められるので好きな所をぶんどってやりましょう。その際元々いた武将(今回なら北条の武将数名)の所属を変えるのを忘れないように

 

f:id:yurichu:20170702235311j:plain

場所と君主を決めたら勢力名や初期技術を設定できます。他にも同盟や諸勢力との関係も決められるのでお好きなように

 

f:id:yurichu:20170702235546j:plain

同じ要領で軍団の方も追加します。勢力だけだと確かエラー落ちするので忘れないように

 

f:id:yurichu:20170703000115j:plain

ついでに拠点編集で下田港の名前を変えてやりました。そこは横須賀じゃないって?伊豆半島にしか港がないんだから仕方がないだろ!

港だろうと天守とかを弄れるように見えますが、確か反映されてなかったような気がするのであまり弄らない方が良いと思います。兵数や兵器の数なんかはお好きにどうぞ

 

f:id:yurichu:20170703000521j:plain

そして一番大事な事ですが、編集し終わった後にここの保存~を押さないと弄った内容が保存されませんので注意して下さい。たとえ編集後に閉じようとしても保存の確認なんかはされないので気をつけましょう。自分も何度かやらかしました

 

f:id:yurichu:20170703000810j:plain

f:id:yurichu:20170703000826j:plain

そして出来ましたのがこちら。即興にしてはちゃんと作れたので自分でちょっと感心してしまいました。とりあえずこのくらいの編集でしたらそこまで難しくもないのでやれば出来るかと思います。ここから先は試してないのでどっかでエラーを吐くかもしれんけど

 

とまぁこんな感じになるのですがこの説明でご理解頂けましたでしょうか。自分も基本的にwikiを見て後は自分であれこれ試して覚えた感じなので先ずは弄ってみると良いかと思います。失敗は成功のもとって言いますしね

 

追記

書き忘れてましたが勢力数の上限は60なので注意して下さい。群雄割拠なんかは上限に達してるので追加できません

 

ガレキも進めてはいましたが、これを書いてたらもう良い時間になってしまったので翌日以降に回します