立体雑記帳

立体だったり百合だったり

トレフェス16&ジョイフェス4

f:id:yurichu:20161218224031j:plain

タイトル通り今日はトレフェスとジョイフェスに行ってきました。ちょっと前に書いたとおり自分はトレフェスの方がメインな感じです

なので待機列もトレフェスの方に並んだわけですが、今回はまず屋外に列を作り、その後ゴキブリホイホイまで移動、開場30分くらい前になってようやくホール横に列が移動するという感じでした。自分が最後に参加したトレフェスは結構前だと思いますが、その時は最初からホール横に列を作っていたのでちょっと戸惑いましたね。なんか8時以降から館内に入れるようになったようですがルールか何か変わったんですかね

まずトレフェスの感想ですが、こちらはそこまで混雑しているわけでもなく過疎っているわけでも無くと何時も通りのトレフェスといった感じでしたね。ただ、ガイドブックが段々と薄くなってきているように感じるのでディーラー数自体は減ってきてるのかも知れませんね。

しかしディーラーブースの方は繁盛していたのですが、トレジャーズエリアとなっている手前半分がどうもスカスカでちょっと寂しい感じでしたね。(多分)グリフォンの物販エリアも有りましたが全然人が居なかったのが悲しい

そしてジョイフェスの方ですが、こちらは展示品だったり物販だったり実演だったりと色々と見るものがあって賑わっている印象でした。が、肝心のホビーラウンド自体は前回よりディーラー数も減っていてかなーり過疎っている状態でしたね。トレフェスに入ってからホビランの方に向かったのでその影響も有るのかもしれませんが、向こうと比べてしまうと尚更でしたね。ちなみにドールの方は相変わらずとても賑わっている状態でした

という事で、ガレージキット目的だったらやはりトレフェスの方が安定といった印象でしたね。正直言ってジョイフェスからホビランが無くなっても全然不思議じゃないように思えるくらいでした。それじゃジョイントしてないけどな

 

f:id:yurichu:20161218230924j:plain

今回買って来たものがこちら。全てトレフェスにて購入したものになります。本当はもう一つ買おうか悩んでいたものが有ったのですが、悩んでいたら目の前で完売になって何とも言えない気持ちになりました。悩んでたはずなのになんで悔しいんでしょうね。

ちなみにこの中で一番欲しかったのは右上の艦これのグラーフ・ツェッペリンのガレキだったりします。余談ですがこちらはディーラーさんの到着が遅くなってしまったようで、販売開始まで結構な時間待つことになりました。買い物自体は12時前には終わっててそこから2時間ちょっと待っていたので本気で寝そうになりましたね

とまぁこんな感じで待ったりと色々ありましたが、やはり作品を見て回るだけでも楽しめますのでとても良い一日でしたね。よくよく考えたら最近休みの日にどこかに遊びに行ったりとかしてなかったので気分転換にもなって一石二鳥です。ずっとガレキばっか弄ってるのも考え物だな

 

ガレキの方は帰ってくるのがちょっと遅くなった事もあって今日は触っていません。たまにはこういう日もいいよね