立体雑記帳

立体だったり百合だったり

2度目のフルスクラッチ スカート作成その4など

前日酷使したわけでもないのに、今朝起きたら左肩に痛みがあって困りました。実は起きたら肩が痛くなってるというのはたまに経験してるのですが、これは寝違えてるんでしょうかね。首が痛くなるのはよく聞きますが肩が痛むって全然聞きませんし

 

今日はフルスクラッチも進めましてスカート部分を完成させています。土台を作ったのが6日のようなので一週間近く掛かってますね。まぁ途中作業してない日もありましたが

 

f:id:yurichu:20160312223116j:plain

f:id:yurichu:20160312223123j:plain

波を作り終わったのがこちら。よく考えたらスカートの波ってどんな感じになるのか分かってなかったので適当になってますね。制服なんかでよく見かけるスカートならなんとなくイメージは出来るのですが

この後は盛り付けた部分に合わせて裏側を削っていきます。今日はほとんどこの削りに費やす形になりました。そして机が粉まみれになりました

 

f:id:yurichu:20160312223820j:plain

削り終わったのがこちらになります。デザインナイフで大まかに切れ込みを入れて、後はリューターと棒やすりでひたすら削っていく感じでした。こんな感じで良いのかはイマイチ分かりませんが、まぁ裏側はそんなに目立つ部分でもないから良しとしておきましょう。

ちなみに厚さはちょっと厚くなってます。本当はもっと薄くしようとは思ったのですが、あまり薄くし過ぎて折れたりしても困るし、加減が分からなかったのでとりあえず1mmくらいにしています。1mmと書くと結構薄く感じますが、他のガレキを見るともっと薄いのばかりなんですよね。やっぱ凄いですわ

 

f:id:yurichu:20160312224459j:plain

f:id:yurichu:20160312224505j:plain

履かせてみました。ちょっと前にも書きましたが、やはりふわっとした感じにはなってないですね。直立しているのであればこれで良いのでしょうけど、動きがあるのだからもうちょっとふわっとした感じは欲しいところですね。まぁ作り直さないんですけどね

とりあえずスカートについてはまた学べる事があったのでこれで良しとします。次に活かせれば良いのだ

 

そして前回に続きメダロットの方もプレイしてまして、一応全キャラでストーリーモードをクリアしています。感想としては本当にストーリーはオマケで対人戦がメインのゲームですね。複数人で集まって対戦が出来るのであればそこそこ楽しむ事が出来そうな気はします。一応ネタバレになるかも知れないんで注意

 

使えるようになったのはバージョン限定キャラ以外の計18人でした。HPに載ってるので全てのようですね。どのキャラもストーリーの長さや展開は変わらず、1キャラ1時間も掛からないくらいで終了しています。自分の場合一番早かったキャラが38分で終わってました。会話を全部スキップしてたらもっと早くなる事でしょう

 

f:id:yurichu:20160312230355j:plain

f:id:yurichu:20160312230403j:plain

DLCでの追加キャラ以外全てをクリアしましたら、このようにエキスパートモードが追加されました。こちらでは対戦相手のメダロットの色が変わっていたのと対戦MAPが一部異なっていました。下の画像の様にロクショウさんなんかはメタリックな感じになってましたね。これはこれで良いな

強力なメダロットがどうこう書いてましたが、実際の所はラスボス以外はそんなに難易度が変わった感じはしませんでしたね。ラスボスはノーマルの頃から頭部が破壊パーツ全てを耐久値半分で復活させるというチート染みたパーツなのですが、こちらの難易度では発動に掛かるチャージ時間が一瞬で終了するようになっていました。なので同じように攻略しようと思ったら、延々とパーツを直されてキレそうになりました。全パーツ復活はやり過ぎじゃないかな

まぁ相手の頭部パーツを一定時間使用不能にするパーツがあったのでそれを使ったら楽勝でしたがね。正直言うとここに来て初めてパーツ構成を考えましたが、ちょっと工夫するだけでこんなに楽になるんだと実感しました。意識しなくても脳筋ゴリ押ししてるあたり末期ですねこりゃ

 

f:id:yurichu:20160312231435j:plain

エキスパートをクリアしましたら、使用キャラのメダロットの別カラーの物が貰えました。コンプリートしたければまた全キャラでクリアしてねという事になりますね。やってられっか

 

f:id:yurichu:20160312231602j:plain

f:id:yurichu:20160312231609j:plain

上が通常の物、下が別カラーの物になります。高性能バージョンと書いてあるので純粋に強化された物なのかと思いましたが、これを見ると装甲と威力が下がってコンボが繋がるようになってるのでトレードオフですね。というかチャージ攻撃当てた後って大概相手はダウンしてたような気がするけどこれはどうなんですかね

 

f:id:yurichu:20160312231945j:plain

全キャラ使った感想としては、このブリュンヒルデという機体が個人的に使いやすかったですね。頭部の射撃を打ちながら近づいて切りまくってるだけでエキスパートも楽勝でした。盾もダメージを吸ってくれるのでなかなか便利でしたね。使用者もお姉さんなキャラだし大きいしぼくはとても良いと思います。ただ女子高生ばかりの大会に高専の5年というのは浮いてそうですね

 

f:id:yurichu:20160312232657j:plain

まぁストーリー上でこんな発言してたりしますがね。彼女の名誉の為に言っておくと別に痛い人じゃなくて凄く生真面目な常識人ですよ。どういう流れでこんな発言が出たのかは忘れました。というかお話自体印象に残るものがほとんど無かったです。そもそも会話パートの量がSFCファイターズヒストリーの溝口モードくらいしかないから仕方が無いね

 

f:id:yurichu:20160312233342j:plain

f:id:yurichu:20160312233350j:plain

f:id:yurichu:20160312233355j:plain

ただこの人のストーリーはちょっと面白かったです。他のキャラがシリアスっぽい感じだったり熱い?流れだったりするのに、この人に限ってはギャグっぽい流ればかりでしたね。最初この人はクールな感じだと思ってましたが、蓋を開けてみたらただの残念美人で某温暖化先輩を思い出しました。俺は嫌いじゃないよ。あとこの人も実はかなり大きかったです

という事で全キャラ終わらせてみましたが、とりあえず言える事は対戦環境が無い人は買わない方が良いと思います。一応チャレンジモードみたいなのはありますが、作業感が強いのでやってて楽しいものではないでしょう。

やってて一番思ったのは、こんなにキャラ作る必要あったのかということですね。多分このゲームを買った人の多くがキャラ目的だと思うのですが、肝心のストーリーはキャラによって変わらないし、ソードマスターヤマトに毛が生えた程度の会話量だし、キャラクター毎の性能差はメダフォースだけっぽいしで早い段階から作業にしか感じませんでした。使えるキャラをもっと絞って別のところに力を費やすべきでしょう

BGMについてはほとんど印象に残ってないです。この手のゲームだとのんびり曲を聴いてる余裕が無いからかもしれませんが、全然印象に残らないというのはちょっと寂しいですね。メダロット2の戦闘曲のアレンジっぽいのはあったので、もしかしたら他の作品のアレンジもあったのかもしれませんが。

キャラのボイスについては、フルボイスではなく最近のFEみたいによく分からん音声が挟まるだけになってます。しかも今回のはなんか変に感じるものが多いのでマイナスに感じる人が多そうに思います。こういう中途半端になるのなら最初から要らんでしょ

戦闘については何度も書いてますが、カスタマイズの幅が結構あるので対人戦ならそこそこ遊べると思います。ただパーツを破壊したときに一々演出?が入るのがかなりうっとおしく感じられます。こういうのはゲームを止めないで下画面にでも表示して欲しいです。そう考えるとパルテナの会話は良く出来てたな

 

ぱっと思いつく限りではこんな感じでしょうか。このゲームも遊べない事は無いけどあまりお勧めできないという評価になってしまいますね。似たようなゲームが色々と出てますので、やはりそれらと比べると厳しくなってしまいますね。なんかこの点は艦これ改と似てるな

 

おまけ

f:id:yurichu:20160313000300j:plain

クリア後には各キャラの水着姿が拝めるのですが、何故かこの娘だけ蛸に絡まれてました。酷い扱いだなおい。ぼくはこういうの興味ないんで女の子同士でキャッキャウフフして欲しかったです