立体雑記帳

立体だったり百合だったり

よるのないくに その5

先日エンディングを迎えましたよるのないくにですが、その後出てきたエクストラシナリオと未消化のサブイベントの方も進めまして今日一通り終わりました。感想としてはエクストラシナリオが予想外に楽しめましたね。以下ネタバレ

f:id:yurichu:20151009215512j:plain

エクストラとして追加されたのは中二つの失われし旋律と今はなき貴族の魂という話になります。話自体はお使いをこなすだけで進行してボリュームもそこまで無いのですが、クリア後ということもあって敵が強かったのと、話自体がなかなか面白い内容でしたね。かなり暗い話ではありますが

 

f:id:yurichu:20151009215833j:plain

今はなき~の方のボスであるミストラルさん。何故か上から3番目のこちらが先に進行するお話になります。このゲームで一番苦労したボスになりました

苦戦した理由の一つとして、攻撃力が高いのかやたら被ダメージが大きかったですね。遠距離攻撃は回避が困難なのでしっかりとガードする必要がある。かと言って密着してゴリ押ししてると、周囲に即死級のダメージを与えてくるのでちゃんと立ち回りを考える必要がありました。そんなに特別な事をしてる訳ではないというのは分かってますが、こんな当たり前の事があるだけで楽しく感じるもんなんだなと実感しました。

 

f:id:yurichu:20151009220028j:plain

加えてフィールド全体に毒や魅了付与だったり、地形を凍らせて滑るようにしたりと厄介な事もしてきました。状態異常がきつかったので今回初めて真面目に装備を考えた気がします。でも魅了状態はある程度時間がたったた解除してくれても良かったんじゃないかなとは思いますね。このゲーム体力回復は基本お供にやって貰うのでお供を縛られるとかなり厳しくなりますわ。

 

f:id:yurichu:20151009221533j:plain

f:id:yurichu:20151009221541j:plain

f:id:yurichu:20151009221548j:plain

f:id:yurichu:20151009221553j:plain

f:id:yurichu:20151009221605j:plain

話としては差出人不明の手紙を追っていったら彼女に辿り着く訳ですが、それは赤子の頃に彼女に助けられた人の手紙だったと言う流れですね。この手紙の主は相続問題を苦に自殺してたりとなかなか暗い話です。惜しいのはこの手紙の主が青年という事である。しかしこのゲームは結構ドロドロした話は多いですね。ラスボスの動機も人間に絶望したからだし

 

f:id:yurichu:20151009223427j:plain

こちらが失われし旋律の方のボスであるクリスなんとかさん。この人は本編中でも頻繁に出て来ましたね。こっちのお話は彼女の過去の話と言った所でしょうか。

 

f:id:yurichu:20151009223642j:plain

こちらはそこまで苦戦はしませんでしたが、前にここで戦ったボスの弱化版だったり雑魚を複数召還してきたりとなかなか忙しかったですね。加えてクリスさんが画像のように高威力のレーザーを撃ってくるので油断できませんでした。このレーザーをかわすために初めてお供に指示を出したくらいです。今までのボスも範囲攻撃自体はありましたが、威力が低いので全然気にしてなかったんですよね。まぁ指示できる事を忘れてたというのもありますが。

 

f:id:yurichu:20151009230114j:plain

f:id:yurichu:20151009224417j:plain

f:id:yurichu:20151009224425j:plain

f:id:yurichu:20151009224440j:plain

こちらもこんな感じで暗い話です。どうでも良いけどゲームだと権力者って結構やりたい放題してること多いですね

 

f:id:yurichu:20151009225042j:plain

f:id:yurichu:20151009225052j:plain

f:id:yurichu:20151009225103j:plain

この会話の間にクリスさんの歌が入ります。一節だけなのが惜しいところですが、サウンドテストでのコメントによるとイベントで歌を数分流すと冗長になると考えて短いアリア風のフレーズにしたらしいです。まぁ戦闘後に歌を歌いきるというのもアレなのでこの方が自然ではありますね。ところでアリア風ってどんな感じの音楽ですかね

ちなみにボス戦はどちらも専用の曲が用意されてまして、やはりとても良いものでした。特にクリスさんの方の曲はまたもやかなり気に入ってしまいました。これを書いてる最中もずっと聞いてるくらい好きになってます

 

とまあこんな感じでボス戦もお話自体も思ったより楽しめました。前回散々に言ってますが、やはり色々な所で勿体無いと思えるゲームだと思いますね。ボス戦なんかも本編の頃からもうちょっと手応えがあるようになってれば印象は変わってきただろうし、話の方も題材が面白い設定なのだからあんなに急ぎ足でなければ楽しめたんじゃないかなと思ってしまいます。容量の都合だったりするんでしょうかね。仮に続編のようなものが出るのであればこの辺を改善すれば百合補正無しでも良ゲーになりそうです。話の流れ上難しそうだけど