立体雑記帳

立体だったり百合だったり

朧村正その6

前回百姫伝のもう一つのエンディングを見れた朧村正ですが、今日鬼助伝の方でも別のエンディングを見る事が出来ました。こちらも同様に刀を装備するのにレベルが足りない状態でしたが、割とすぐに装備できるようになったので一安心です。

 

f:id:yurichu:20150920210821j:plain

予想は付いてましたがラスボスはやはり百姫でした。百姫伝では最後の方では結構良い人になってきていたのですが、こちらではもろ悪人でしたね。そしてなんでこの人がここに居るんでしょうかね。金剛山の方に行ってるんじゃないのか。やっぱ時間の流れは違うんだろうか

 

f:id:yurichu:20150920211501j:plain

この百姫は虎姫さんの妹さんでした。それっぽい事を匂わせる記述があったかは覚えていませんが死んだとされている二人が出会うというのはなかなか数奇なもんですね。しかし虎姫さん身長高いですね

そしてボス自体は百姫の時同様こちらも雑魚でした。やはりこちらもボタン連打だけで勝ててしまっています。しかも今回はほとんど刀を持ち替えてこなかったのでかなり一方的でしたね。もうちょっと手応えが欲しかったですわ

 

f:id:yurichu:20150920212228j:plain

エンディングは虎姫さんが成仏なさって、その遺言の通り百姫の家臣になるといった流れです。なんで百姫が生きてるのとかの説明は面倒なんでパスな。結末としてはちょっと悲しい感じなのかもしれませんが、一身に忠義を示す姿勢はなかなか良いものですね。これが渋い感じのおっさんだったらお気に入りのキャラになっていた事でしょう。

 

f:id:yurichu:20150920212742j:plain

ラストがどちらも拍子抜けだったけどなかなか楽しめたゲームだったなと思ってたらこんなメッセージが出て来ました。確かにまだ入手してない刀が結構あったので気になってましたがどうやらもうちょっと続くようです。多分また別のボスが出てくると思うので今度は手応えがあることを期待したいところですね。

 

おまけ

f:id:yurichu:20150920214102j:plain

百姫戦終了後にこの刀が手に入りました。なーんか聞いた事あるなと思って調べてみたら刀剣乱舞でよく見かけるキャラが出て来ました。だから聞き覚えがあったんだな。今まで言及はしてませんでしたが、このゲームに出てくる刀は多分どれも実在する物なんでしょうね。ちなみに自分は刀は童子切安綱と圧切長谷部、日光一文字くらいしか知りません。何で覚えたかというと信長の野望ですね。他にも色々と出てきたと思いますがこれしか覚えてないな

 

ガレキは昨日書きましたとおりサフ吹きをして更に表面処理を行っています。パーツ数が多いのでまだ半分くらいしか作業してませんが、思ったより気泡なんかが少ないので結構順調に進んでるかなと思います。本当に今月中に表面処理を終わらせられるかも知れませんね