立体雑記帳

立体だったり百合だったり

制服エディス 仮組みなど

前回書いた通り台風の影響でしんどい思いをする羽目となりました。とはいえ上陸した訳でも無いのにかなり広範囲で被害が出た様なので、しんどいだけで済んだのなら贅沢は言え無さそうですけどね。

 

そんなこんなありながらガレキ等色々進めてまして、とりあえず仮組みなんかは済ませて表面処理中となってます。今回もパーツの合いが抜群に良いので助かりますね

ただ今回も組む順番に注意が必要そうで、特に右腕と髪の辺りが下手したら組めなくなってしまいそうな感じとなってます。そこくらいで全体を見ると非常に作り易そうなキットとなってますが

大変という訳では無いのですが今回服が若干透けてる様な感じとなりますので、その辺の経験が殆ど無いので今回は塗装で苦労というか結構やりなおす事になる可能性は高そうですね。まぁ良い経験だと思ってやるつもりですが

 

かなり簡単と言うか雑にですがシスターズの方も仮組みっぽい事をしてます。こっちもパーツの合いは良いのですが、細かいパーツがかなり多くなってますので難易度的にはかなり上がってますね。これには付けてませんがエディスの方の腕とか最初どうなってるのかしばらく分かりませんでしたよ

ちなみに分かり辛いかも知れませんが、二人とも髪パーツが一部除いてクリアパーツで成形されてます。偶にそういうキットもある様ですがこれも自分は初めて遭遇しましたね。お上手な方が凄く綺麗に塗ってるのを見たことはありますが果たして自分は上手く出来るのか

シスターズの方はちょっと気になったから組んだだけなので、こっちはこの辺で置いときまして制服エディスの方に取り組んでいきます。と言ってもまぁしばらくは表面処理が続くとは思いますがね

 

そして全く話は変わりまして、横浜開港祭で護衛艦と潜水艦の一般公開をしているという事で自分も3日に行ってきました。3日は疲れ果ててたので行くかかなり悩んだのですが、最近ミリタリー系に触れるチャンスが無かった+場所が近いという事もあってなんとか行動する気力が上回りました。天気が回復してくれたのもありがたかった

自分は14時くらいに現地に到着したのですが、その頃には既に潜水艦の方は受付終了で、護衛艦の方が70分待ちとなかなかの行列となってました。しかも自分が並んだ少し後には両方とも受付終了となったようなので危ない所でしたね

 

という事で今回見学しました護衛艦あぶくま。思えば現代艦を間近で見るのは初めてな気がしますね

 

勿論ちゃんと艦上で艤装を近くで見たり出来ますし、自衛隊の方に色々と質問も出来たりとやはり手馴れてる感じはありましたね。しかし見学者も予想以上に居て驚きました

ちょっと気になったのは魚雷も搭載されている様なのですが、ミサイル等が搭載されてる現代艦だと魚雷を使うような機会ってどれだけあるんでしょうかね。射程どの位とか聞いたら教えてくれたんだろうか

 

そしてこちらが受付終了していた潜水艦のとうりゅう。潜水艦も間近で見たのは初めてだと思う。
こちらは本当に艦上を少し歩けるくらいの様なのでちょっと物足りなさそうな感じが見た限りだとありますね。とはいえ中を見せるわけにもいかんだろうし仕方が無いのか

他にも野外炊具等の特殊車両の展示や、衣装を借りて写真撮影が出来たり音楽隊による演奏があったりと地味に色々と用意されてましたね。一般公開に結構力を入れてるってのは聞いたことありますので、今後も機会さえあれば陸海空問わず行ってみたいところです。問題はその機会がなかなか得られない事なんですけどね