立体雑記帳

立体だったり百合だったり

1/12モニカその8

今年もTGSの時期がやってまいりまして大層盛り上がっているようですね。今回はそこまで興味を惹かれるものが無さそうなので行くことはありませんが、サクラ大戦に関してはちょっとだけ興味がありますね。Ⅴで死んだかと思ってましたがまだ新作が出るあたりやはり人気がある作品ですね。自分は少ししか触ったことないけど

 

f:id:yurichu:20190915001215j:plain

最近手を付けて無さそうに思われてそうなフルスクラッチですがちゃんと進めてまして、御覧の通りポニーテールのあたりも大体作れたところとなっています。まぁ片手間に触るってくらいになってるのは事実ですが

ポニーテールに関してはいつも苦労してる部分になりますが、今回は色々と参考にしながら作ったものではあるものの、自分としてはかなり良く作れた方なんじゃないかと思います。毛先の方の髪の流れ?ってのが分かってきたような気がします

ただこれだと根本の方がちょっと寂しい気がするのでもうちょっと手を加えられないかなと思ってます。あまりやる過ぎるとまた変になりそうなのが怖いところですが

そして余談になりますが、ある程度形を作ってすぐ焼いてしまうのではなく、丸一日くらい置いて程よく硬くなったところでまた修正していくというやり方が非常にやりやすい事にようやく気付いてたりします。形を作ってから焼くってこういう事だったんだなと今更ですが実感するのでした。