立体雑記帳

立体だったり百合だったり

新PC

f:id:yurichu:20190914001825j:plain

これまた急な話となりますが、新しいPCを買ってたりします。前のPCが購入から丁度4年経つのと増税直前なのに加え、未だにwindows7を使ってましたのでタイミングとしてはこれ以上ないと思いましたので買ってしまいました。スペック的には前ので特に困って無かったんですけどね

ちなみに今回はツクモで購入しています。同じような構成で幾つか比較したところ今回もドスパラが価格的に一番安かったのですが、特にメーカーに拘りがあるわけでもないので他社も試したかったのでこちらを選んでます。まぁ前のドスパラ製パソコンがCPUとハードディスクでトラブったというのも避けた要因の一つではありますが

 

f:id:yurichu:20190914001857j:plain

右が新しいツクモのPCなわけですが、御覧のとおりドスパラのものより小さかったりします。その割には内部が窮屈ということも無さそうですのでこの辺メーカーで差が出てきそうですね。まぁツクモももっとデカいPCケースでの構成があるみたいですけど

f:id:yurichu:20190914002944j:plain

上に書いた通り前のPCもまだ全然使えて勿体ないので、とりあえずサウンドカードと以前増やしたハードディスクの一つを新しいほうに移しています。養生テープを貼ってるのは結束バンドが手元になかったので仕方なくこれで代用したものなので見なかった事にして下さい

しかし中を見てもメーカーによって電源の位置が違ったりと差があって面白いですね。素人考えでは電源みたいな大きめのパーツは下の方が何となく良さそうに感じるのですが何か理由があるんでしょうかね。

 

f:id:yurichu:20190914003356j:plain

構成としては前面にカードリーダーを追加しただけなのですが、デフォルトでCPUクーラーが御覧のように光り輝いてまして起動時笑ってしまいました。確かに綺麗で疲れたときなんかぼーっと眺めてたくなりそうですが、そもそも何でこの手のパーツを光らせようと思ったのか気になっちゃいますね。大した事ないんだろうけど消費電力にどのくらい差があるんだろうか

 

と言う事で現在も新PCのデータ移動とかに時間を取られてる状態です。ただ今回はハードディスクを移してる事もあってだいぶ楽ですね。この分なら明日には前のPCはお役御免となりそうです。何かに使えそうで勿体ない感は強いですけどね

そして余談ですが、本当なら次のPCは試しに自作で作ってみたいと思ってたんですよね。今回はそっちに割けそうな時間があまり無かったので断念しましたが、一度くらいは自作も経験しておきたいところです。配線とか考えるのめっちゃ大変そうだし苦手分野だけど