立体雑記帳

立体だったり百合だったり

アストラルチェイン

f:id:yurichu:20190831005018j:plain

全く触れてませんでしたが、今日発売のアストラルチェインを購入してたりします。と言うのも発売日前日になってちょっと動画を見てみたら急にやりたくなっちゃったんですよねこれが。定期的にアクションゲームやりたくなる病気に罹ってるから仕方が無い

 

f:id:yurichu:20190831005424j:plain

f:id:yurichu:20190831005435j:plain

f:id:yurichu:20190831005444j:plain

お話としては異世界からやべー奴らが来て地球がピンチなんでなんとかしようって感じですね。どうでも良いけどキメラって言われると自分はあのハゲタカみたいな奴しか浮びません

 

f:id:yurichu:20190831010021j:plain

このゲームの一番特殊な要素としてレギオンと呼ばれるお供みたいな存在が居まして、基本的にそいつと一緒に戦闘を行うというのがありますね。こいつはほっといても勝手に戦ってくれますが、攻撃を避けるために引き寄せてやったり、逆に敵にぶつけてやったりと言った運用も可能になってます。ただ永遠に出し続けられるわけでは無いので、適度に引っ込めて休ませたりと上手く立ち回ろうとすると結構忙しいですね。勿論主人公も近距離・遠距離を使い分けて攻撃できるので人によって戦い方が全然違ってきそうです

 

f:id:yurichu:20190831010424j:plain

f:id:yurichu:20190831010433j:plain

f:id:yurichu:20190831010525j:plain

他にも鎖を敵に巻きつけて動けなくするチェインバインドや、突進してきた敵を鎖で捕らえるチェイントラップ、レギオンに引っ張ってもらって移動するチェインジャンプなど独自仕様がわんさかあります。正直出来る事が多すぎて全然付いていけて無いですね。ここまで複雑なゲーム久しぶりに遊んだ気がします

 

f:id:yurichu:20190831011040j:plain

ボスも何体か倒してますが、各章の最後に戦う様な奴は適当なゴリ押しだとかなり危なかったりしますね。回避のタイミングさえ掴めればどうにでもなりそうではありますが、そのタイミングが結構シビアな印象ですし、回避後のカウンターが無敵なんてことは無いのでちゃんと隙を突いての攻撃じゃないとダメージ受けるしでその辺しっかりしてますね。まぁ自分は初期難易度から一つ上の奴にしてるのでその影響もあるのかもしれませんが

 

f:id:yurichu:20190831011652j:plain

戦闘以外にも、主人公は警察組織の一員という事もありこんな感じで調査パートみたいにもあったりします。その際もレギオンの能力を使って情報収集をすることも有ったりとこの辺も良く作られてるように感じます。ちなみに戦闘だけでなくこの調査部分もスコア評価がされるので適当に話聞き流してると減点されるみたいですね。

 

f:id:yurichu:20190831012644j:plain

 

f:id:yurichu:20190831012709j:plain

f:id:yurichu:20190831012934j:plain

この手のゲームのお約束?通り色々とスキルを習得できたり武器の強化と言った要素やゲーム内実績もちゃんんと用意されてました。実績については相当な数がありますし、当然のように最高評価でクリアなんてのもあるのでコンプリートを目指すとなると中々大変そうですね。イマイチ採点基準が良く分からんけど


f:id:yurichu:20190831012532j:plain

f:id:yurichu:20190831012621j:plain

他にも主人公の性別選択から髪型やコスチュームの変更など本当に一通り揃ってる感じです。男の尻を眺める趣味は無いのでいつもの如く女を選んでますが、服の色合いも合わさって艦これの高雄にちょっと似てますね。向こうより小さそうですが

 

現在はFile3を始めてすぐ位のところまでとなっていますが、正直今の時点でも相当楽しめてますね。完全新作のアクションでここまで色々な要素を盛り込んできたってのは結構凄いんじゃないかなと思います。まだ現時点ではほぼ使いこなせてないわけですが、これらをフル活用して立ち回れるようになったらかなり爽快で格好良いんじゃないでしょうかね。怖いのは高難易度ではそれ前提とかだったらかなり苦戦を強いられそうなことですが

そしてすっかり忘れてましたが今日から艦これのイベントも始まってしまうわけで、多分こちらも並列して進めていく形になるかと思います。今回は全3海域らしいですが、もう自分はあっさり終わるなんて風には一切考えてませんので速く情報出揃って欲しいところです。どうせゲージ5,6本くらいあるんだろうな

 

おまけ

 

f:id:yurichu:20190831014044j:plain

f:id:yurichu:20190831014148j:plain

f:id:yurichu:20190831014235j:plain

このゲーム自動販売機が喋るんですけど、場所によって対応が違うのがちょっと面白いですね。今のところこのゲームのキャラではベンダー3号ちゃんが一番好きなのでどれだけバリュエーションがあるのか楽しみです。そのうち現実でもこんな感じで喋る自動販売機とか作られるんだろうか