立体雑記帳

立体だったり百合だったり

エースコンバット7その4

フルスクラッチの方もまた再開してますが、変わらずエースコンバット7もやってます。現在は勲章の為に特殊条件で周回してるところですね。大した内容じゃないけど一応ネタバレになるので注意

 

 

f:id:yurichu:20190122001424j:plain

f:id:yurichu:20190122001434j:plain

今回敵の機動がやたら良いので難しいだろうと思っていた機関砲オンリークリアですが、やってみたら案外あっさり終わらせることが出来ました。意外となんとかなるもんだ

ちなみに同時に取得している勲章はM20を機関砲オンリーでクリアすると貰える勲章になります。M20の勲章がどうすりゃ貰えるのか分からなくて何度もやっていたのですが、そりゃ知らんと貰えるわけ無い条件ですな。トンネル突入から一定時間以内に脱出とかだと思ってたんですけどね

機関砲オンリーで一番大変だったのはM8の砂嵐の中タンクローリーを探す奴ですね。砂嵐で唯でさえ地形が分からんのに谷間になってる部分を走ってる奴らもいて中々面倒でした。せめてもうちょっと道路が見やすければ楽なんですけどね

 

f:id:yurichu:20190122001953j:plain

あっさりクリアできたのは自動である程度狙いを付けてくれるこのパーツの影響が大きかったですね。こいつのお陰で超機動の敵機相手も何とかなったし、対地攻撃の精度も上がるのでスコア稼ぎもかなり余裕になりました。逆にこれらの強化パーツ無しだと普通にしんどいでしょうね

 

f:id:yurichu:20190122002207j:plain

勲章を集めていたら、黄色中隊やラーズグリーズなどの特殊カラーが選べるようになりました。流石にこれらのカラーリングを用意してない訳無いだろと思ってたので安心しましたよ。まぁ流石にアイマス機体は無いでしょうけど

 

f:id:yurichu:20190122002457j:plain

ただマルチモードを遊ばないと解放できないカラーリングがあるのはちょっとどうなのって感じはしますね。あまりマルチをやらない人間としては実績とかその辺だけにして欲しいところである

 

f:id:yurichu:20190122002649j:plain

そして現在はノーダメージクリアの方を目指してましてM15まで終わっています。この勲章もどうやって手に入れるんだろうと色々やっていたのでまさかこれが条件だとは思いもしませんでしたわ。まとめて解放できるのは楽だけどもうちょっと普通に遊んで達成できるような条件にしてくれ

 

f:id:yurichu:20190122003134j:plain

これやってて一番むかつくのは、ごく一部ですが破壊するとこのように大爆発を起こすターゲットが居て、それに巻き込まれてダメージを受けた時ですね。今回も途中からやり直す事が出来るのでまだ楽ですが、これでやり直すのはなんか納得いかないですね。そりゃリアルだけど

と言ってもそんな頻繁にある訳ではないし、しんどいと思ってた地上からの対空砲火も無理しなければ食らう事もないしで現状は楽しめてプレイできてますね。むしろ対地攻撃に緊張感が出てこういう遊び方も有りだなと思えています。M11の海上プラットフォーム攻撃とか非常にスリリングでしたね

 

フルスクラッチの方は頭部を作り直している途中です。とりあえず意識してちょっと大きめに顔を作っていますが、髪と合わせないと最終的なバランスが見えてこないのが難しいところですね。やはり本当はしっかりと大きさを決めてから作らないとダメなんでしょうな