立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2017秋イベントその4

今日も今日とて艦これのイベントで絶賛苦戦中です。始まる前は中規模って聞いてたのでまだ楽な方かなと思ってましたが、予想以上に手間が掛かるマップが多くてしんどいですわ。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20171122232236p:plain

とりあえず現在はE3まで終わりまして、E4のギミック解除途中となってます。残り1マップとなったわけですが、全然終わりが見えてない状況なのが精神的に辛いですね

 

f:id:yurichu:20171122232434p:plain

前回すぐ終わりそうと書きましたが、ラストになって敵の随伴艦がかなり強化されたためちょっと苦労することとなりました。夜戦突入前になかなか数が減らせなくて困った

 

f:id:yurichu:20171122233348p:plain

f:id:yurichu:20171122233359p:plain

f:id:yurichu:20171122233414p:plain

f:id:yurichu:20171122233602p:plain

クリア報酬。他にも洋上補給なんかも貰ってます。そういや今回全然ネジ貰えてないな

 

f:id:yurichu:20171122233635p:plain

司令部施設なんて既に持ってるから要らんわと思いましたが、その後出てきた任務にて戦闘詳報を消費して強化することが出来ました。こちらは遊撃部隊に装備させた時のみ大破時の退避が随伴艦無しで行えるようです。ゲーム的にはとても便利ですが、大破してる奴を単独行動させるとか絶対途中で沈められるパターンやろ。

 

f:id:yurichu:20171122233957p:plain

f:id:yurichu:20171122234009p:plain

クリア時の編成。これで最短ルートを通るようにしています。ただこれだとボスでの制空優勢が結構ギリギリっぽいので、空母を足して一戦増やすってのも悪くは無さそうですね。こういう選択の余地があるマップばかりなら楽しむ余裕も生まれるんだがな

 

f:id:yurichu:20171122234334p:plain

そしていよいよE4に突入したわけですが、事前に攻略情報を見たときからなんじゃこりゃって感想しか出ませんでしたね。今見ても何これって気分になります

 

f:id:yurichu:20171122234501p:plain

f:id:yurichu:20171122234515p:plain

ただこのように、編成によってスタート地点が変わりまして、それぞれが史実に基づいたルートを進んでいくというのは拘りを感じますのでこれは良く作ってるなと思いますね。ちなみに上から栗田艦隊、志摩艦隊、西村艦隊となっています。E3の最後は囮となった小沢艦隊でしょうな

が、ルートが分かれてることからも察せるように、それぞれのルートでギミックを解除しないとボスにも会えないというまーた非常に面倒なマップとなってます。というか今回全部こんなんやんけ

 

f:id:yurichu:20171122234839p:plain

そして現在は1つ目のギミックを解除して第二段階?に進んだところとなってます。悲しいことにゲージを削ったどころかまだボスマスすら現れてない状態です。そして次の条件であるZ6マスでS勝利というのを目指しているとこですが非常に苦戦しています。どうやらここで苦労している人が山ほどいるようですね。そもそもZ6ってどれだけマス作れば気が済むんだよ

史実を意識して作っているのは分かるのですが、ここまで面倒に作られるとやはり感心する気持ちよりうんざりという方が強くなってしまうのがあれですね。難易度甲だけこんな面倒な手順を踏まないといけないとかならまだ分かるのですが、一番下の難易度くらいはもっと気軽に楽しめるようにしても良いんじゃないかなと思いますね。他のゲームのイベントってもっと楽しいものなんだけどな

 

おまけ

 

f:id:yurichu:20171122235408p:plain

FGOが1100万DL記念ということで山の翁がピックアップされてましたので、十連分の石も貰えましたし試しに引いてみたところ一発で引けてしまいました。艦これで振るわなかったのはこっちに運が持ってかれてたからかな

この人は間違いなく男なんでしょうけど、7章であんなシーンを見せられたら欲しくなっちゃいますわ。というかストーリー進めてると欲しくなるキャラが本当に多いですね。ギルガメッシュとかも格好良かったし、エレシュキガルの実装を待ち望む声が多いのも理解できましたわ。実装されたら多分自分も引いてるんじゃないかと思います