立体雑記帳

立体だったり百合だったり

マリオオデッセイその2

またマリオオデッセイをやってたら日付が変わってました。本当に没頭できるタイプのゲームなんで時間がいくらあっても足りない感がありますね。他のゲームもイベントが重なってたりするのでそっちも進めないといかんのに

進捗としてはとりあえずストーリー自体は終わったところになります。脇目もふらずストーリーだけを進めるのであればすぐ終わらせることは出来そうですね。勿論他にやれることは山ほどありますのでボリュームが薄いなんて事は全然ありませんが。クリア後の要素なんかにも触れるので一応ネタバレ注意

 

 

f:id:yurichu:20171030003904j:plain

ラストは月まで行って決着をつける感じでした。月面で結婚式挙げるとかなかなかスケールがでかいな

当然ラスボスはクッパな訳ですが、クッパ戦もそんなに難易度は高く無かったですね。64のクッパの方が苦労したような気すらするけどあっちも今やったら多分簡単なんだろうな

 

f:id:yurichu:20171030004458j:plain

f:id:yurichu:20171030004510j:plain

倒した後はクッパを操作して逃げるというのもありました。これは予想外だったので面白かったですね。FC風のもあるしちゃんと炎も吐けるしで良くできてるなと感じました。この姿のピーチも久々に見た

クッパを操作するってのはRPGの方だと何度かありますが、アクション系列だと初めてになるんでしょうかね。またマリオRPGみたいにクッパも味方でってのは出ないんでしょうかね。そうすると敵をどうするかが難しいけど

 

f:id:yurichu:20171030005135j:plain

クリア後にはキノコ王国に行ける様になりました。この後は残りのパワームーンをひたすら集めるようになるっぽいですね。ちなみにあまり寄り道しないで目に付いた物だけ取るように進めてたらクリア時で167個でした。なおこれで全体の25%くらいしか集まってないっぽいですね。ボリュームやべぇ

 

f:id:yurichu:20171030005534j:plain

ここでは城内のBGMやムーンを取得した時のBGMが64で使われてる物が流れたり、64の衣装を購入することが出来るなどこれまた懐古厨を喜ばせる作りになってました。64版衣装とか絶対欲しくなるでしょこんなの

 

とりあえずクリアまで遊んだ感想としてはとても面白いの一言に尽きますね。信者っぽいことを言ってしまいますが、基本的にアクション面でストレスを感じさせるようなものが無いから動かしてるだけで楽しく感じられます。一部操作が難しい乗り物なんかもありますが、別にクリアに必須じゃないのはありがたいですね。まぁコンプリートを目指すなら避けられませんが

 

f:id:yurichu:20171030010650j:plain

ミニゲームもいくつかありまして、世界中の人と競い合えるようになってるのも良いですね。といっても既にかなりやり込んでる方々が上位を占めてますので自分は上を目指す気にはなれませんでしたが。レースのタイムアタックはともかく縄跳び1000回以上とか出来そうだけどめんどくさくてやってられんわ。

 

褒めるばかりなのもあれなので不満点をといきたいのですが、正直触っててここが不満と言うのがあまり浮かばなかったりします。あえて挙げるとすればムーンの収集はステージを隅から隅まで探し回るような感じになりますので、それが面倒と感じる人ももしかしたら居るのかなとは思いますね。といってもヒントも充実してますのでマリオサンシャインの青コインの苦行と比べるとかなり易しくなってますが

BGMもグラフィックも良くできてると思いますし、64等の3Dのマリオが好きな人なら買って間違いはないかと思います。コンプリートを目指すなら相当長く遊べますしお得感すら感じられますね。世界中でめっちゃ高評価で流石に言いすぎやろwと思ってましたが、今となっては同意せざるを得ない気分ですわ。

 

おまけ

 

f:id:yurichu:20171030011959j:plain

ラスト一つ手前にクッパの国なんて所があるのですが何故か和風になってました。マリオの世界で和風なのが出てきたのって初めてなんじゃないですかね。クッパの国っていうから戦車や戦艦、飛行船まであるあっちの方かと思ったよ