立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2017夏イベントその6

ようやくラストまでやってきた艦これを進めてます。25日にことのはアムリラートが発売になるのでそれまでに終わらせたいのですが、正直言ってかなり厳しそうな予感しかしませんね。以下ネタバレ

 

とりあえず現状としては両ギミックを解除して、更にゲージを削りきったところになります。輸送編成でのギミック解除はちょっと苦戦しましたが、他は削り含め順調に進められてますね。対策さえしておけばボスに着くのはそこまで難しくないように感じました

 

f:id:yurichu:20170822225851p:plain

今回のボスも新顔でした。なんか艤装?がイマイチどうなってるのか良く分かりませんがかなりゴツイ感じですね。立体映えしそう

 

f:id:yurichu:20170822230148p:plain

道中対策すればたどり着くのは楽になるのですが、それだと火力が足りて無さそうなので結局削り段階では一度も撃破出来てません。一番惜しかったのがこれですね。ちなみに阿武隈と潮、朝潮が先制爆雷出来るように対潜装備を積んでいます。

裏を返せばちゃんとした装備を積んでれば撃破も狙えるんじゃないかなーと言う激甘な考えも浮かんできますが、対潜装備がなくなると道中の突破率が著しく悪くなるんですよね。削り終わった後も対潜装備を外して何度か出撃してますが、半分以上例の潜水艦マスで大破しています。中破で良しと思える辺り辛すぎますわ

 

f:id:yurichu:20170822230915p:plain

あとはボス手前の尻マスもかなり辛いですね。削りの段階では第二に戦艦を2体入れることでかなり安定しましたが、破壊の段階で入れるのはちょっと難しいのでここも鬼門になりそうです。やっとの思いで潜水艦突破したのに手前で大破はめっちゃ萎える

どうでも良いけどこの尻3体編成がケツベロスって呼ばれてて笑ってしまいました。まぁ笑えてるのも今のうちなんでしょうけど

 

f:id:yurichu:20170822231459p:plain

一応ゲージを削りきった段階で資源はこれだけ残っています。報告を見る限りだとこれより遥かに少ない消費量でクリアしてるようですが、大抵がレベル100超えの編成だったりするのであまり当てにはならなさそうですね。装備改修も運改修も碌にやってないし他の人からすると舐めてるレベルなんだろうな

とりあえずはこのまま甲で頑張りますが、ある程度資源が減ったらさっさと難易度を下げてしまおうとは思ってます。こんな運ゲーに何時までも付き合ってられんわ