立体雑記帳

立体だったり百合だったり

斑鳩 塗装など

今日はやたら涼しい一日となりました。天気予報を見ても30℃を超える日が少なくなってきているのでこれからは過ごし易くなりそうで助かりますわ。

 

f:id:yurichu:20150825225254p:plain

涼しいからなのかは分かりませんが、虫共が活発に動いて無かったので今日は帰ってから少し塗装を進めてます。なんか久々にエアブラシを触った気がします。

今回も色のレシピが載ってますので一応それを参考にしています。ただ下着は白で塗るように指示されていましたが、調べてみると黒の下着で描かれていることが多いようなので黒で塗りました。よく分からんけどこっちの方が大人びている様に見えるんじゃないんですかね多分。ちなみに最終的にはストッキングだかタイツだかを履いてるようになるのでこの後透け塗装を行う感じですね。

 

f:id:yurichu:20150825230341p:plain

白を基調にした衣装なので現時点でもそれっぽく見えますね。しかしこうやって見るとおみ足を晒しているというのも宜しいんじゃないかと思えてきます。夢が広がりますわ

 

そして先日購入しました朧村正も少しプレイしていて、現在二幕が終わったところになります。触ってみた感想としてはなかなか手応えのありそうなACTゲーかなと思います。評判通り良さそうな作品だと思いますね

ボタン連打で終わってしまう難易度はアレなので修羅で遊んでますが、序盤から結構死にそうになる状況があってなかなか気が抜けないですね。と言ってもまだ適当に立ち回ってるだけでも結構何とかなってるんですけど

ボス戦みたいにタイマンならどうとでもなるのですが、雑魚戦が基本複数を相手する形なのが辛いですね。ある程度回避を意識して無いと割とすぐ致命傷を負ってしまうのが良い感じの難易度になってるかなと思います。難易度でどこまで差が出るのかは知らんけど

攻撃もそこそこバリュエーションがありまして、追撃を行いやすい上段、下段攻撃や相手の刀を折りやすい溜め攻撃、緊急回避にも使えるダッシュ攻撃などと手数が豊富なのも操作していて楽しいです。無双シリーズなんかの様にただ単にボタンを連打しているような感じでは無いかなと思います。

 

f:id:yurichu:20150825235042j:plain

武器となる刀もかなり分岐があって豊富です。攻撃力や奥義以外にも性能が変わってくるのでしょうか。この刀のコンプリートを目指すだけでも結構掛かりそうですね。

 

f:id:yurichu:20150825233633j:plain

加えて特筆する点としてはグラフィックが凄まじく良いですね。しかもこの背景は静止している訳でなく、枝垂桜が舞い散っていたりします。ゲームのグラフィックを見て感心する事は滅多に無いのですが、これはよく出来てるなと思いました。

 

f:id:yurichu:20150825234145j:plain

f:id:yurichu:20150825234150j:plain

f:id:yurichu:20150825234156j:plain

他にも飯屋で飲食が出来たり料理を作ったり出来るのですが、こちらもとても良く描かれていますね。一番下のおにぎりがコマンドによって作れる料理なのですが、こちら作る過程も描かれていました。こういった所からもグラフィックにはかなり力を入れてるというのが伝わってきますね。自分の中では飯食ってるシーンを良さそうに思ったゲームってこれが初めてなんじゃないかなと思います。

 

こんな感じで色々と丁寧に作られているだけあって、現時点でも結構楽しめています。ちょっと移動が面倒かなと感じることも有りますが、キャラの移動速度が速いということもありそこまで大きな不満では無いですね。ACTゲームが嫌いという人でなければ普通にオススメできる作品かと思います。