立体雑記帳

立体だったり百合だったり

巨影都市その3

久々に台風が直撃したということもあって今日はずっと家に居ました。というかいつも使ってる路線が被害を受けたらしく、現在も動いて無い様なので休みじゃなかったら帰れなかったまでありましたね。助かったのはありがたいけど何時復旧するんだろう

 

f:id:yurichu:20171023233618j:plain

今日も巨影都市をやってまして、結局トロフィーコンプリートまでやってしまいました。流石に何週もした後だと作業感が強くてかないませんね。会話等のスキップ機能も無いのは辛い

トロフィーについてはごく一部気付き難いものもありますが、基本的には人々に話しかけてたりちゃんと探索してたら埋まるものばかりなのでそういう点では楽でしたね。バイクか馬で逃げるシーンのショートカットは自力だとちょっと難しそう

 

f:id:yurichu:20171023234445j:plain

ステージ1で花屋を気遣ってあげるとラストでも会話が発生するみたいですね。一晩で屋台を応急処置で直してるのはまだ分かるけど花はどっから集めて来たんですかね

 

f:id:yurichu:20171023234928j:plain

その直後に近くで暴れてるセブンとパンドンの衝撃でまた台無しになっちゃうんですけどね。もうやめてさしあげろ

 

f:id:yurichu:20171024000359j:plain

f:id:yurichu:20171024000411j:plain

f:id:yurichu:20171024000520j:plain

そして容赦ない死体蹴り。人ってここまで残酷になれるんですね

勿論300万を払って助けることも出来ますが、こちらは感謝されるだけで終わってしまうのでちょっと物足りない感はありますね。まぁラスト直前だからどうしようも無いんですけど

 

f:id:yurichu:20171024000804j:plain

ちなみにゲーム中でイベントをこなしたり、色々と探索してると金を燃やして灯りに出来るくらい溜まるので300万ははした金だったりします。ゲーム開始時は数千円だったのにクリア時には8億とか火事場成金とでも呼べば良いんですかね

 

f:id:yurichu:20171024001215j:plain

あと今更気が付きましたが、中盤あたりでこんな手紙を拾えるのですが、健太って名前が出てますので恐らくこれは花屋の人が書いた手紙なんでしょうね。この花屋の人の人生ハードモード過ぎて本当に辛くなってきますわ。この運転手がどうなったのかはお察し下さい

 

と言うことで一応一通り遊んだような感じになりましたので巨影都市もこれまでになりますかね。やはりアイデアはとても良いと思いますので、多々ある不満点をしっかり直していければ普通に良作になれるものは秘めてるんじゃないのかなと思いますね。と言っても作ってるのが元アイレム社員の様なので、恐らく万人向けのものを作ろうという考え自体が無さそうな気しかしませんが。こういう路線を貫き通す姿は俺はとても好きだよ

 

本当はガレキも進めるつもりだったのですが、風がなかなか収まらず、弱くなったのが結局夜になってからだったので結局進められていません。一応出来る部分のマスキングだけ済ませた感じですね。この調子じゃ何時まで経っても終わらんな

 

おまけ

 

f:id:yurichu:20171024002412j:plain

お花がリリースから1000日記念の石を配布してくれたので、持ってる石が遂に5000個を超えました。ちょっと前は今年中にギリギリ届くかなーと考えてましたが、相変わらず予想以上に配ってくるので余裕で突破しましたね。

石で1100連に加え、配られてるガチャチケットの方も1枚も使ってないから100枚以上貯まってますので、約1200連分引けるようになってますね。我ながらよくここまで貯めたもんだと思います。そろそろ引きたくなるような虹が来て欲しい

巨影都市その2

これを書いてる時点でかなり風も雨も強くなってきました。関東は明日の朝辺りがピークみたいなのでこれからが本番といった感じなんでしょうかね。そういう自分は明日は休みになってるのであまり関係無いのでした。狙って休みにしたわけでは無いのでラッキー過ぎた

 

そして今日も巨影都市をやってます。1週目は割りと真面目っぽい感じでプレイしたので2週目は鬼畜外道になってみたり、マップも隅々まで探索してなかったので色々と寄り道しながらといった感じですね。折角用意されてるんだから試したくなるよね

 

f:id:yurichu:20171023000829j:plain

f:id:yurichu:20171023000902j:plain

f:id:yurichu:20171023000930j:plain

 

f:id:yurichu:20171023000941j:plain

f:id:yurichu:20171023000948j:plain

 

f:id:yurichu:20171023001012j:plain

f:id:yurichu:20171023001019j:plain

f:id:yurichu:20171023001027j:plain

そして流石と言わんばかりの鬼畜外道っぷりを発揮してくれました。勿論この他にも沢山あります。と言うか一々反応してたらキリが無いくらい色々できますからねこのゲーム

ちなみに一緒に行動してる女の子はこんな酷い扱いを受けても不平不満一つ漏らさず付いてきてくれます。聖人かよ

 

f:id:yurichu:20171023001436j:plain

f:id:yurichu:20171023001452j:plain

ただこの花屋のイベントに関してはいくらゲームとは言え流石に心が痛みましたね。まぁ全部試すんですけど

 

f:id:yurichu:20171023001545j:plain

f:id:yurichu:20171023001556j:plain

一時は気遣っておきながら、話を聞いて態度を変えるという普通ではなかなか思いつかないような選択肢までありました。警官の姿で花を踏みにじって立ち去っていく姿は破壊力ある

 

f:id:yurichu:20171023002016j:plain

ちなみにこの花屋のイベントは1週目では見てませんでしたね。にせウルトラマンに気を取られて真っ直ぐ進んでると見れないのですが、花屋を観察してると実際に逃げてる人がぶつかって滅茶苦茶にしていくのが見れました。他にもこういうのがあるんだろうか

 

f:id:yurichu:20171023002259j:plain

f:id:yurichu:20171023002308j:plain

あとこのゲーム一箇所だけ分岐要素があるのですが、1週目で行かなかった方で濃厚な百合シーンを拝むことが出来ました。女主人公で百合プレイが出来るといっても絶体絶命都市3の事を考えるとたかが知れてるだろうと思っていたので完全に予想外でしたね。ぼくはとても良いと思います

 

という事で2週どころか3週目もやっててかなり満喫したような感じになりました。まだトロフィーは埋まってないし、やろうと思えばまだやることは色々とあるのですが、そこまで周回向けに作られてないのでこれ以上は作業感が強くなってしまうのが難点ですね。出来ればクリア後は好きなステージを遊ばせて欲しかった

巨影都市など

台風直撃待ったなしのようなので早めに投票を済ませようと思ったのですが、やはり皆同じ事を考えてたのか地元の投票所は結構混んでましたね。これだと当日はあまり人来ないんじゃないかと思うくらいでした。元々人自体そんなに多くないだろうけど

 

f:id:yurichu:20171022000825j:plain

諸々用事を済ませた後はずっと巨影都市をやってまして、とりあえず一週終わらせています。掛かった時間としては10時間くらいになるでしょうかね。絶体絶命都市がどのくらいだったか覚えてませんが、個人的には大体予想してたくらいのボリュームでしたね。勿論隅々まで探索しようと思えばもっと時間は掛かるでしょうけど

ゲーム自体は絶体絶命都市とほとんど同じような感じですね。そんなに複雑なものでもないのでプレイ動画等を見れば大体分かるかと思います。

多分ネタバレになるようなことは書いてないと思いますが、一応気にする人は注意してください

 

f:id:yurichu:20171022001316j:plain

f:id:yurichu:20171022001505j:plain

f:id:yurichu:20171022001456j:plain

ゲーム開始直後に主人公の性別と名前に加えて、キャラの設定的な物まで選ぶことが出来ました。と言ってもここで選んだ内容でストーリーが大きく変わると言うことは恐らく無いでしょうけどね。まぁ分かってても女主人公で恋人を選びたくなるわけですが

 

f:id:yurichu:20171022001950j:plain

ストーリー展開どころか会話の内容も多分男女共通っぽいのでこんな質問が飛んできたりもします。女二人で行動してるのを見てこんな質問してくるとかこの男重度の百合厨ですよ

ちなみにこの格好は特典の対巨影スーツを着用してる時の姿になります。このステージではレイバーが出てくるのでこの格好になってるわけですね。と言っても自分はパトレイバーたこと無いんですけどね

 

f:id:yurichu:20171022003043j:plain

f:id:yurichu:20171022003109j:plain

f:id:yurichu:20171022003709j:plain

売りにしてる巨影達のやり取りはかなり良くできてるんじゃないかなと思いました。進むのほっといてずっと見てたくなりましたね。勿論下手に近くをうろついてると巻き込まれて死ぬので注意しないといけない訳ですが

 

f:id:yurichu:20171022003857j:plain

個人的にはギャオスが一番怖かったですね。元々映画でも軽くトラウマ植えつけてくるような奴らですが、そんなのが群れで襲ってくるし追いかけてくるし回りに居る人食ってるしで恐怖を感じました。レギオンも積極的に人を襲ってくるしガメラに出てくる連中凶暴すぎんよ

 

f:id:yurichu:20171022004617j:plain

f:id:yurichu:20171022004627j:plain

勿論期待してたバカゲー要素もばっちりです。下はともかく上は今のご時勢本当にやる奴居そうですね

 

f:id:yurichu:20171022005010j:plain

そんなバカな事やってたらステージクリア後に見れるネットニュースで晒されてました。特定の行動を取ると記事が見れるみたいなので、これを全部見るとなると結構大変そうですね。ところでこれ肖像権侵害だよね

 

f:id:yurichu:20171022005530j:plain

f:id:yurichu:20171022005539j:plain

衣装も無駄に色々と用意されてます。しかも特定の衣装を着てると反応が変わったりしますのでそれを確かめるだけでも相当遊べそうな感じですね。この開き直りっぷりは見習いたい

 

とまぁこんな感じで、個人的には期待してた通りの物だったのでかなり満足してます。1週がちょっと短いかなとも思いますが、そこは周回でネタプレイに走るなどして補えそうです。

ですが万人に受けるかと言われたらそうではなく、人を選ぶ作品であることは間違いないですね。とりあえずアイレムゲーが好きな人だったら買って間違いは無いんじゃないでしょうかね

逆に真面目なストーリー展開が好きな人なんかは絶対肌に合わないんじゃないかと思います。勿論真面目な選択肢もありますが、それだとあまり展開的に面白くないんですよね。しかも無駄に選択肢が多いし

他にやってて気になった点としては、画面が暗い場面が多くてどこに進めばよいのかわかりにくかったり、所々処理落ちが発生してることでしょうかね。あと買い物も出来るのですが、体力回復等は頻繁に設置されてるセーブポイントでも出来るのであまり意味が無いような気もしましたね。これは実績で絡んでくるのでしょうけど

 

いくつか不満点はありますし、人を選ぶような作品と言うことで既に評価も割れているようですが、好きな人には堪らないといった感じのゲームになってると思います。何より普段の特撮なんかとは違う視点ってのがなかなか面白いアイデアですよね

 

 

f:id:yurichu:20171022012415p:plain

そして話は変わりますが、FGOの方もクリアとなりました。7月の中ごろから始めたので大体3ヶ月掛かってますね。まぁイベントを進めてた時間の方が長かったと思うけど

7章は全体を通してそこまで苦労はしませんでしたが、終章はイベント戦闘の次のゲーティア戦でちょっとてこずりましたね。ここは令呪使用で良いかなと思ってましたが、偉大なるファラオに火力を集中させる形にしたら割と余裕をもって沈めてくれたので終章もノーコンでクリアすることが出来ました。結局一番苦労したのは6章のラストでしたね

 

f:id:yurichu:20171022013717p:plain

MVPを決めるとしたらやはりこの人になりますね。味方全員にNP付与出来るし自己回復+強化も出来るし単体宝具で威力は高いし宝具封印+防御低下付与出来るしで素人目にも強いのが分かるキャラでしたね。ついでにあの高笑いが癖になる

最初は乳王狙いの時にこっちを引いてたので男じゃねーか!と思ってましたが、あの時引いてなかったらだいぶ違うプレイになっていたでしょうね。素直に引けて良かったと思います

 

f:id:yurichu:20171022014506p:plain

あと最初からの付き合いになりますがカーミラさんも幅広く活躍してた印象ですね。特にチャージを減らせるのが便利で6章なんかでも出番が多かったです。宝具で体力回復も出来るから相性不利でもなければしぶとく生き残れるし

勿論上に上げた二人以外にも活躍したなと思うキャラは居ますよ。というか引いた星4以上の奴+マシュはみんなどこかしらで役割を持ててたように感じます。引いた奴らがちゃんと活躍出来てるってのは何か嬉しいですね

巨影都市

予報通り今日はめっちゃ寒くて本当に10月かと思っちゃう一日でした。加えてなんか台風も接近してるみたいで勘弁して欲しいものです。しかし台風の奴は何でまた綺麗に日本を襲ってきやがるんですかね

 

f:id:yurichu:20171020002331j:plain

タイトルにも書きましたとおり今日発売の巨影都市が手元に届きました。ですが帰るのがかなり遅くなってしまったので、これを書いてる時点ではまだ遊んでなかったりします。よりによって今日ピンポイントで用事が入るとかついてないな

 

f:id:yurichu:20171020002521j:plain

自分はヨドバシの通販で購入しましたので、早期購入の特典と合わせて二つシリアルコードが入ってました。といっても衣装が変わるだけなのですが、右の状況に対応した衣装に変化するスーツってのは面白そうですね。科特隊の服着て町うろつきたいですわ

 

とりあえずしばらくはこっちメインで遊んで、気が向いたらガレキの作業を進めるという感じになっちゃいますかね。ボリュームがどの程度のものなのか分かりませんが、多分そこまで長くは無さそうな気はします。まぁトロフィー全取得とか目指すとなると時間は掛かるんだろうけど

ヘルエス 塗装

なんか雨が降ってないのが久々に感じました。しかし雨でなくてもかなり冷え込みましたね。しかも明日は12月並の冷え込みになるらしくてこれは本格的に寒さ対策した方が良いのかなと思えてきますね。少し前まで暑さに苦しんでた気がするのに急すぎませんかね

 

ガレキは平日なので大して作業できてませんが、若干塗装とマスキングを進めています。エアブラシも凄く久々に使いましたがちゃんと使えたので一安心です。やはり前ニードルが固まってたのはちゃんと洗えてなかったからだったんだな

今のところは始まったばかりなので特に辛くはありませんが、多分防具のマスキング辺りで多分苦しむことになるでしょうね。まぁそれが何時になるのかさっぱり読めませんが

 

そして最近はガレキよりもFGOのストーリーを進めるのに若干夢中になってたりします。と言うのもやっぱりこのゲームストーリーは良く出来てると思うんですよね。ヘラクレスの栄光3を思い出す

ちなみに現在は7章の中盤か後半に入ったかなーって所ですね。本当に続きが気になる展開ばかりなので止め時が分からなくなりますわ。必要APが半減されたのもでかい

ただ6章をやってる時から思ってましたが、なんか急にエグいシーンが増えた気がするのでそっち方面が辛いですね。正直そういうシーンは苦手なので堪えますわ

ヘルエス 塗装確認

かなり長いことやっていた表面処理がようやく終わりました。確か作り始めたのが夏コミ前だったと思いますのでもう2ヶ月経ってますね。以前作った東郷さんもかなり時間が掛かってましたが、向こうは完成までに約2ヶ月だったことを考えると今回は相当なものですね。まぁ半分くらいはゲームとかやってた訳ですけど

 

f:id:yurichu:20171017221502p:plain

表面処理を終わらせたついでに塗装についてもちょっと考えてます。どうでもいいけどこの衣装どこからも支えられて無さそうなんですけどどうなってるんですかねこれ。コスプレする人は大変だな

前から塗装も大変だとは分かっていましたが、改めて見直してみるとどっから手を付けて良いのか全然ぴんと来ませんね。楽なのが槍と髪くらいしかないぞ

幸いなのは使ってる色が分かりやすい感じな事ですね。とりあえず防具の部分はシルバーで塗ったあとにクリアブルーを塗る感じでしょうか。まぁどこを塗るに当たってもマスキングが相当面倒そうなのは変わりませんが

ヘルエス 表面処理その26など

知らなかったのですが今日はコミ1や秋例大祭やら色々とイベントがあったみたいですね。自分は今日もずっとガレキを弄ってましたが、こういう日が続くとイベントなんかに参加して気分転換したくなっちゃいますね。特に例大祭はガレキの展示もありますし

 

そしてガレキは表面処理を終わらせるまでは行きませんでしたが、残りは4パーツだけになりましたのですぐに終わりになるかと思います。表面処理が終わっただけでなんかもう満足してしまいそうなくらいの達成感がありますね。まぁ髪のパーツは妥協してたりするわけですが

という事で終わり次第塗装に入っていくわけですが、巨影都市も間近となりましたので、発売されたらやはりそっちに流れてしまうかと思います。でもゲーム自体はそこまで長いこと掛かるような作品では無いんじゃないでしょうかね多分

 

f:id:yurichu:20171016000213p:plain

そして話は変わりますがFGOの6章が終わりました。6章にたどり着いたのは結構前でしたが、その後はイベントが立て続けにあったので全然進めてる余裕が無かったですね。まぁそのお陰で戦力が充実できたというのはありましたが

昨日も書いたとおり苦戦しながらもラストまでノーコンで進められたのですが、ラストの乳王でかなり苦戦しましたね。基本的に回避や無敵付与で何とか凌いできたので無敵貫通が辛すぎました

しかしガウェインやモードレッドに苦戦しているという人は結構見かけますが、こっちで苦労しているという人をあまり見かけないように感じるのですがそんなに苦労せずに打開できるもんなんですかね。宝具連打で~ってよく書かれてますが一体どれだけ金をつぎ込めばそんな環境を整えられるんだ