立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ブラダマンテ 表面処理その2など

今日免許センターへ免許の更新に行ってきました。並ぶとは聞いてたので30分前くらいには着くようにしましたが、それでも相当な人数が居てイベントか何かかよって思っちゃいましたね。平日に時間が取れた頃はこんな苦労せずに済んだのでその辺恋しくなりますわ

ガレキは変わらず表面処理中です。とりあえず捨てサフを吹くとこまで進んでますので一応順調には進んでますね。気泡なんかも大体処理出来てきてるっぽいので今月中には表面処理を終わらせられるかも知れません。この辺は平日のモチベーション次第ですな

 

f:id:yurichu:20191117225713j:plain

そして昨日書きました通りクリアパーツ用のコンパウンド用品を買ってきました。色々な会社が出してるみたいですけどとりあえずタミヤの物を選んでます。クロスなんかは値段にだいぶ差があったけどそんなに差があるんだろうか

f:id:yurichu:20191117230458j:plain

そしてコンパウンドを使って磨いてみたものがこちらで、左がコンパウンド前、中央が細目、右が仕上げ目で磨いた物になります。とりあえずコンパウンドを使った方が綺麗になってるのは間違いないと思いますが、なんか細目と仕上げ目では大差無いというかなんか細目の方が透き通ってる気すらするのですがこれは自分のやり方が下手なだけなんでしょうかね。使い方を調べてもクロスに少量取って磨いてるだけっぽいんだが

ただ、後でクリアコートまでやるとマシになるっぽい事を教えてもらいましたので判断するのはその後でも良さそうですね。まぁ現時点でも結構綺麗にはなってると思いますので良いんじゃないかなとも思ってたりしますが

 

f:id:yurichu:20191117231547j:plain

そして全く関係ない話になりますが、実はこのアルトリアのフィギュアを買ってたりします。キャラ自体も好きな方ですし、秋葉原で展示されてるのを見てちょっと欲しくなったんですよねこれが。

しかしフィギュア自体が相当デカいだけあって箱の時点でかなりの大きさとなってます。移動する可能性も考えると一応箱も取っておきたいのですが、流石にこの大きさとなると場所の確保も一苦労ですね

 

f:id:yurichu:20191117232316j:plain

物はこんな感じで、槍の部分は軟質素材となってます。槍先まで含めると47cmくらいで分かってはいましたがボリューム感半端ないですね。槍なんかの作り込みも凄いしこれは作るの大変だろうなという印象しかありません。キャラのみならまだしも、騎乗した状態の物はそうそう作られることは無さそうですし好きな人は買って損することは無いんじゃないでしょうかね。まぁそもそも好きでも無ければフィギュアを買うってことはないだろうけど

余談になりますが、この槍を見てるとどうにかして発光させられないかなとか考えちゃうんですけどそんな簡単に出来るもんじゃないですよね。FAガールなんかのパーツに仕込んだりするのはたまに見かけるので、時間があればその辺も学んでいきたいところですね。