立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ファイアーエムブレム風花雪月その5

もう連日暑い日ばかりで参ってしまいます。所によっては38℃とかまで達してるらしいので、今年も普通に40℃超えの日が出てきそうですね。寒いのはどうにでもなるけど暑さは耐えようがないんやぞ

 

そして現在もFEの2周目をハードクラシックでやっているところだったりします。またネタバレになってしまうので伏せますが、ハードでも今のところはそんなに難しく感じないくらいなのでやる事をちゃんとやってれば今作は難易度低そうな印象ですね。

 

 

f:id:yurichu:20190804003318j:plain

今回は王国のところを選んでまして、2部をちょっと進めたところとなっています。やはりクラスが変わっても宣戦布告してくるのは帝国の方でしたね。まぁ流石にそこまで個別に作ってたら大変なんてレベルじゃないわな

 

f:id:yurichu:20190804003558j:plain

その後帝国はあっという間に王国領土の殆どを占領してたりと素晴らしい手腕で事を進めておられました。帝国ルートの時は両陣営拮抗していた状態だったのでこの辺はタクティクスオウガの2章冒頭を思い出しますね。

 

f:id:yurichu:20190804003830j:plain

そして我々の級長は5年の間に完璧に荒んでおられました。まぁ1部の最後の方とかやばそうな片鱗は見せてましたが

ちなみに今回も女オンリーで進めるつもりでしたが、やはり各学級の級長は強制出撃になる事が多いので仕方が無くこいつも育ててます。というか2部になっていきなり主人公とこいつの二人で戦闘始めやがったので育ててなかったら詰んでた可能性すらある

 

f:id:yurichu:20190804004623j:plain

まぁその二人きりで戦う戦闘は時間経過で級友が参戦してくるという熱い展開なのですが、男連中が1周目の時と違ってこんな貧弱なステータスで来て下さったので笑ってしまいましたし、その後の介護で苦労するハメになりました。そりゃレベル1で放置してたのは俺だけど君らもこの5年間何してたんだって話ですよ。ほんとよく生き残れたなお前ら

とりあえずストーリーに関しては当たり前ですが帝国の時と全く違う流れになってますし、級長のメンタルというか思考・行動原理がめっちゃヤバイ人化してますのでこの辺が気になるところですね。全体的に劣勢な状態から始まってますので今までのFEと同じような展開になっていきそうです

 

おまけ

f:id:yurichu:20190804005420j:plain

これは1部のイベントですが、踊り子にクラスチェンジできるようにするには白鷺杯とかいうのに優勝する必要があるのですが、試してみたら男も選べるんですねこれ。その場合のグラフィックとかモーションとかがちょっと気になるところなんですけど選ぶ人どれだけ居るんだろうか。それともペガサスナイトみたいにやっぱ女限定なんだろうか