立体雑記帳

立体だったり百合だったり

じんるいのみなさまへ

なんか台風が発生したかと思ったら早々に近づいてるみたいですね。梅雨入りした割には今月あまり降ってないと思ったらこれなので勘弁して欲しいですね。直撃では無さそうなのが幸いですが

 

f:id:yurichu:20190628010938j:plain

そしてタイトル通り今日発売のじんるいのみなさまへを買ってたりします。夢現Re:Masterがまだ途中だけど公式が百合って謳ってた(と思う)ので仕方が無いよね

 

f:id:yurichu:20190628011208j:plain

内容としては秋葉原に遊びに来た女の子5人の探索型?ADVって所ですかね。状況等の詳しい設定については一切説明が無いので全然分かりません。

 

f:id:yurichu:20190628012522j:plain

f:id:yurichu:20190628012533j:plain

f:id:yurichu:20190628013429j:plain

秋葉原を舞台にしてるという事もありマップは大体秋葉原になってますし、見覚えのある建物なんかもちゃんとありました。海はともかくプラネタリウムは本当に入ってるのか知らんけど

 

f:id:yurichu:20190628012121j:plain

流れとしてはそこらにアイテムを獲得できる探索ポイントがありますので、それらを巡ってアイテムを作ってという感じですね。ここだけ見るとアトリエシリーズみたいで普通にゲームっぽい感じではある

そして2時間ちょっと遊んでたわけですが、現状はっきり言ってかなり印象悪いです。確か一月くらい発売延期になったと思いますが、延期しといてこの出来と言うかよくこれで売ろうと思ったなと思ってしまいました。

まずすぐに目に付くのがグラフィックな訳ですが、あまり拘らない自分でさえPS4でこれはどうなのとちょっと思ってしまうくらいです。エスコン7と比較して笑っちゃいましたよ

次に全体的なシステム。どうもHPの説明を見ると色々と探索してアイテムを集めて~ってのを売りにしてるというかそういうプレイを多分して欲しいんでしょうけど、その辺を一切合切無視してもゲームの進行になんら不都合が無いので全然生きてません。そりゃ遊び方に問題が有ると言われたらそうかもしれんけどやる必要の無い事はやりたくないよ

 

f:id:yurichu:20190628014028j:plain

例えばこの食事とか。プレイしてから一度も料理なんて作ってませんが今のところ何も困った事にはなってません。もしかしたら探索に掛かる時間が長めになったり採取量が減ってたりするのかもしれませんが、そもそもその探索をしないので意味が無いんだなこれが

 

f:id:yurichu:20190628014336j:plain

そしてやってる事と言えば指示された場所をひたすら巡るだけのお使いゲーと化しています。街中をゾンビやモンスターなりが徘徊してればまだ遊び様はありますが、こちらは本当に何も居ない無の空間なのでスティックを倒しているだけです。まさか元号が変わってもこんなゲームをやる事になろうとはな

移動速度は決して遅い方では無いと思うのですが、やってる事がひたすら移動のみなのでどうしてもその辺も気になってしまいます。加えて常時ダッシュなんて気の聞いた設定は出来ないので常にR1は押しっぱなしの状態となるでしょう。

 

f:id:yurichu:20190628015044j:plain

地図で現在位置が確認できないのでおおよそになりますが、赤丸間を移動するのにダッシュで1分15秒。歩きで6分50秒かかってます。偶になら別に何も思わん時間ではありますが、こんな移動が頻繁にあるので流石に勘弁してくれという気分になりますね。ただ徒歩と走りでは5倍くらいの差があると言う話を聞いた事があるので、その辺はリアルに作られてると考えることが出来るかも知れません。加えて自分はこの距離を一分で走れるかと言われたら多分無理な気がするので贅沢言い過ぎかもしれませんね

 

f:id:yurichu:20190628020126j:plain

釣りが出来るようになってサモンナイトみたいなミニゲームでも来てくれるのかと思ったら出来るのは餌の選択のみだったりと本当にゲームっぽい要素がありません。勿論他の探索ポイントも同様に調べたらアイテムが手に入って終了です

他にも移動中に出る会話の種類が非常に少ないため延々と同じ話題を繰り返していたりとか、キャラクター事にステータス設定っぽいのがされてるのに全然生かされて無さそうだったりとか正直不満点を挙げればキリ無く挙げられそうな感じです。個人的にここまで不満点が目立ってしまってるゲームはかなり珍しいですよ

キャラ自体は皆個性的で悪くは無いのですが、どう考えてもおかしい様な状況下で凄く暢気に過ごしてるのがどうも好きになれないというかのめりこめなくしていると言うかでこれと言った感情が沸きません。流石に何も無いまま終わってしまうなんて事は無いと思うのですが、否定しきれないから怖いところである。

 

とまぁこんな感じでひっさびさに大物に出会えた気がします。今のところ遊べなくなるようなバグなんかは無いので遊べると言えば遊べるのですが、やっている事がやっている事なので果たしてこれで遊んでいると言っていいのかとすら感じてきます。まだ自分がつまらん遊び方しかしてない説を否定しきれませんが、これを楽しいと思ってプレイしている人がどれだけ居るのか気になってしまいますね。