立体雑記帳

立体だったり百合だったり

HTC VIVEなど

f:id:yurichu:20180526230206j:plain

かなり突然ですがVIVEを買ってたりします。と言うのも前回書いたとおり初めて経験したVRに感動してそのままの勢いで買っちゃった感じですね。実は月曜日には届いてたのですが準備してたり実際に遊ぶのに夢中になってて書いてる余裕がありませんでした

ちなみに左が本体で、右はアクセサリーのオーディオストラップになります。三笠内で使われていたのものにはこれが付いてましたのでこれも一緒に買ってしまいました。合わせて8万ちょっととなかなかのお値段になりましたがね

 

f:id:yurichu:20180526230804j:plain

オーディオストラップに付け替えた物がこちらになります。付け替えるには一旦VIVE本体に刺さってるケーブルを引き抜かなくちゃいけなかったりとかなり怖かったですが無事に終えることが出来ました。使う前から壊したりしたら洒落にならんぞ

元々付いてたストラップを使う前に替えたので比較は出来ませんが、イヤホンを丁度良い位置に調整できますし、締め付け具合もダイヤルで簡単に調整できるのでかなり便利なように思います。評判も良いみたいですので買って損することは無いんじゃないでしょうかね

そして実際に無料で遊べるゲームをいくつか試してますが、やっぱりVRって凄いなと感じるものばかりでしたね。自分は特にThe labというミニゲーム集のXortexに夢中になってました。やはりSTGVRと相性良さそうですね

ただ、確保できるスペースが狭いので実際に物をつかんだりするゲームを遊ぶのはちょっときつそうなのが残念なところですね。本当にVRを満喫するためには専用の部屋を用意するくらいじゃないと難しそうです。あとやはり身体への負担はでかいですね

 

f:id:yurichu:20180526232804j:plain

平日はVRばかりでサボってましたので、今日はほぼフルスクラッチを進めてまして一応形が出来たところになりました。が、前からずっと思っていましたが元々の頭身が2頭身なのに対し、出来上がったのが3頭身くらいになってる時点でこれどうなの感が強いですね。いい加減な人間が勢いだけで物事を始めるとこうなるという良い例ですね

とりあえずここからまた調整はしていきますが、正直ここからどこまで近づけられるか怪しい感じしかしませんね。色が付いたらまだ若干マシになるかなーくらいにしか思えない

気は早いですが多分完成しても満足いくとは思えないので、多分また似たような物を作る事になるんじゃないかなと思います。ここまで好きになったキャラは初めてなのでちゃんと作りたいんや

 

おまけ

 

f:id:yurichu:20180526233814j:plain

f:id:yurichu:20180526233822j:plain

f:id:yurichu:20180526233828j:plain

VIVEと同じタイミングの話なのですが、TeamSalvato公式通販で頼んでいたものが届きました。ちなみに画像2枚目下の例のシーンのポスターは2枚買ってます

残念なのはポスターがA3サイズとかなり小さめなことですね。特にact3の画像は非常にお気に入りなのでA0とかカーテンサイズとかそれくらいの大きさのものが欲しいなと思ってしまいます。という事でどこか作ってくれませんかねほんと。あと抱き枕も