立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2018冬イベントその10

ここ数日暑く感じるくらいの日が続いたと思ったらこの寒さなのでなかなかしんどいものがありますね。しかしそれより花粉が本格化してきたのかそっちの方が辛すぎますわ。本当になんとかして欲しい

そして変わらず今日も艦これのイベントを進めています。なんか現時点で50%の方がE7をクリアされているらしいですね。と言ってもこの割合が全体のどの部分を指しているのか分からんので何とも言えませんが。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20180306233227p:plain

という事でゲージ1本目を終わらせることが出来ました。簡単だったなんて事は全くありませんが、正直なところかなりあっさり終わったなと言う印象です。ゲージ破壊の段階になってから多分5回くらいしか出撃してないんじゃないですかね

ちなみにこの時も夜戦開始時まではあまり冴えない感じだったのですが、探照灯を持たせた秋月が攻撃を吸ってくれる+カットイン連発で残った上3匹を順番に潰してくれたと完璧な流れでちょっと感動してしまいました。折角ここまで無事で残った瑞鳳の出番が無かったのは何とも複雑な気持ちですが

 

f:id:yurichu:20180306234126p:plain

f:id:yurichu:20180306234137p:plain

終了時の編成。鈴谷は水戦ガン積みで、瑞鶴は最初カットインが出るような装備にしてましたが、どうも2スロットに積んだ艦載機が高確率で全滅してるので艦攻1艦戦3にしています。ここは軽空母2で手数を増やすのもアリかも知れませんね

第二艦隊の方としては、最初洋上補給は2個積んでましたが、無しで攻略してる人もいると言うことを考えて試しに1個にして開いたところに夜偵を積むようにした時に打開となりました。その分夜戦装備を積むことが出来たのでこれも勝てた要因かもしれませんね。探照灯を持たせたそばから秋月を狙ってくれたので思ったより効果大きいんですかね

残りはみんなカットイン装備です。瑞鳳はF6F-5Nが用意できないのでソードフィッシュMkⅢを積んでましたが、そのお陰か途中の潜水艦相手に良いダメージを与えてくれたので助かってはいますね。ただ、結局期待してたボス相手の大ダメージは拝むことが出来なかったので居ないと攻略無理と言うことは全然無さそうです。前も書いた気がするけどやっぱ運だな

 

とまぁこんな感じで諦め気味だったゲージ1本目を打開することが出来たのでかなり気が楽になりました。これよりサラトガ任務の方が苦労してしまってるのでちょっと複雑な心境ですが、この勢いでさっさと終わらせて解放されたいところですね。しかしイベント期間何時までなんだ