立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2018冬イベントその6

今日も艦これのイベントを進めてましたが、まだ最終海域じゃないのに大苦戦しています。最終海域についてはまだ何も調べていませんが、正直かなり心配になってきてますね。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20180225022907p:plain

とりあえず現状はE5が終わってE6のゲージ2本目の途中となっています。今回も無駄にゲージの多いマップばかりで嫌になっちゃいますね

 

・E5

こっちは前回も書いたとおり辛いのは道中で、ボスに着ければなんとかなる感じでしたね。やはり警戒陣は偉大だった

 

f:id:yurichu:20180225023519p:plain

f:id:yurichu:20180225023534p:plain

f:id:yurichu:20180225023625p:plain

クリア報酬。他にも戦闘詳報と洋上補給を貰ってます。なんかまーた使えるのか微妙そうな装備を頂きましたが、この主砲の性能自体はなかなか良さそうではありますね。でも駆逐艦の装備って秋月型の高角砲しか録に使ってないんだよな

 

f:id:yurichu:20180225023843p:plain

f:id:yurichu:20180225023852p:plain

クリア時の編成。一応初霜はカットイン装備にしてましたが順番が来る前にボスを倒してました。そこまで難しいマップでは無い印象ですね

 

・E6

他の人も言っているように、ここで急に難易度が上がったように感じられます。なんか今回のイベントはボス到達がしんどいところばかりですね

 

f:id:yurichu:20180225024248p:plain

ゲージ1本目ではまた夜戦時に友軍艦隊が来ました。どうやらこれはソ連部隊のようですね。大体のイベントをクリアしてきた身としては各国から支援部隊が来ているという状況が非常に熱く感じられるのでとても良い演出だと思います。だからもうちょっと数増やして君らだけで撃破出来るくらいの戦力連れてきて

 

f:id:yurichu:20180225024503p:plain

f:id:yurichu:20180225024516p:plain

1本目終了時の編成。見直すと分かりますがボス撃破3回で良いのにかなり時間が掛かってますね。装備自体は特に変わった点はありませんが、航空隊の1つを対潜マスに送っています。後は警戒陣でお祈りしてました

ここでしんどいと思ったのは、どうやら退避とかで駆逐艦の数が1隻になっちゃうとボスに着けなくなることですね。当然大破しやすいのは駆逐艦なのでこれで引っかかることが多くて困りました。最初は何で逸れたのか試行錯誤することになったし本当にしんどい

 

f:id:yurichu:20180225024858p:plain

2本目の方は道中がかなり楽なのでこっちはそこまで時間が掛からなさそうなのが救いですね。ボスはイベントお馴染みのこいつの改でしたが、基地航空隊を全て突っ込めるので割となんとかなりそうな印象です。ラストでめっちゃ強化されてたりしたら知らん