立体雑記帳

立体だったり百合だったり

地球防衛軍5 その5など

まーた京浜東北線が遅延してるわーとか思ってたら今回のはなかなか洒落にならないものでしたね。京浜東北を使ってるわけではないのですが、こいつが止まると自分が使ってる路線にも影響が出るので勘弁願いたいですね。というかいつも思うけど影響範囲広すぎませんかね

 

そんなこともありながら今日も地球防衛軍をやってました。前回食傷気味と書きましたが、エアレイダーでINFの攻略を始めてからはかなり楽しんでプレイできてますね。当たり前ですが兵種が変われば戦い方も諸々変わりますし、難易度も上がって緊張感も出るしで全然評価が変わってきますね。やっぱシリーズに慣れてる人は最初からハード進行が丁度良いのかも

 

f:id:yurichu:20171216232832j:plain

武器稼ぎをやってたお陰で序盤の方は割りとサクサク進めてます。しかし金蟻が出てきた時はちょっと焦りましたね。でも4.1の印象だとここまで近づかれてる時点で死を覚悟するレベルでしたが、今回はそこまで火力が高くないのか味方隊員も結構粘ってましたので弱体化されたんでしょうかね。まぁビークルに乗ってなければ余裕で死にますが

 

f:id:yurichu:20171216233557j:plain

稼ぎにて最高ランクの近接用コンバットフレームを拾えたので多用してますが、接近戦に優れてるだけでなく機動力もかなり高いので非常に便利ですね。蜘蛛の群れくらいだったらバッタみたいに跳ねて移動してれば振り切れるので逃げ回って支援要請するという戦法?が取れてとても捗っています。自動リロードの装備も多いので相性が良すぎる

 

f:id:yurichu:20171216233950j:plain

地下は支援爆撃とかが出来ないので流石に地上ほど楽ではありませんが、ビークルにセントリーガンを乗っけて戦うなんてことも出来ますので思ったより苦戦はしてないですね。リロードに時間は掛かるけど多分レンジャーでやるより楽な気すらします

とまぁ順調に進んではいるのですが、ドローンやキャリアなんかを狙う手段が乏しいのが懸念事項ですね。特にキャリアはガンシップやサテライトブラスターじゃ攻撃できないっぽいので何か有効な武器が欲しいところです。レールガン返してくれよ

 

f:id:yurichu:20171216235551j:plain

話は変わりまして久々にガレキも触ってまして、塗装を少し進めたりします。本当は今日一気に塗装を進めてしまおうと思っていたのですが、あると思っていた塗料が完全に固まっていて使えなかった+昨日注文しておいた塗料の発送が遅れてるという状態だったので進めることが出来なくなりました。もっと早く気付けば買いに行く気になったんだがな

という事で今塗れるのが肌色部分だけだったのでそこまでとなっています。ちなみにこれはいつも使っているものではなく、同梱の解説に載ってましたクリアオレンジ+クリアレッドで塗ってみました。作る前は本当にこれで肌色になるんかという気持ちでしたが、実際塗ってみたらとても良い感じの色になってちょっと驚きました。クリアカラーは実際に吹いてみないと色が分かり辛いから難しい

ただ割合についてまでは書かれて無いので適当になってます。というかクリアレッドを多く入れるとすぐ赤くなってしまうので殆ど入れてないんですけどもしかしたらクリアオレンジだけでも肌色っぽくなるんでしょうかね。こういう微調整は本当に分からん