立体雑記帳

立体だったり百合だったり

FLOWERS冬篇その4

空いてる時間のほとんどを費やしてたFLOWERSですが、今日2つのエンディングを見ることが出来ました。色々と予想外の展開が連続したんで気持ちの整理が追いつきませんでしたね。今回はがっつりネタバレなんで注意

 

 

f:id:yurichu:20170919232054j:plain

前回ゲージ不足で足切りを食らったわけですが、やり直して先に進んだところでお待ちかねの演劇会が来ました。当然自分も知らなかったのですが、灰かぶり姫=シンデレラと言うことを知ってる人ってどれだけ居るんでしょうか。他にもサンドリヨンとも呼ばれてたりするらしくて何がなんやら

 

f:id:yurichu:20170919233211j:plain

蘇芳さんがシンデレラ役でドレス姿も見れましたが、あのビジュアルだから当然と言えば当然なのですがめっちゃ綺麗でしたね。しかも大きい

 

f:id:yurichu:20170919233430j:plain

王子様役の考崎さんとのダンスシーンなんかめっちゃ絵になるシーンで最高でしたね。が、この後の展開に度肝を抜かれました

 

f:id:yurichu:20170919234009j:plain

f:id:yurichu:20170919234456j:plain

f:id:yurichu:20170919234030j:plain

f:id:yurichu:20170919234038j:plain

舞台が暗転した後、突然王子様姿の匂坂さんが出てきたシーン。冬篇どころかこのシリーズやってて一番興奮した瞬間かも知れません。これは落ち着けって言うほうが無理だわ。今思えば上の考崎さんのセリフは本来用意されたものじゃなくてアドリブだったんでしょうね。

と言っても実を言うと何でここに居るのか分からん状況なので、頭の半分くらいは?で埋まってたんですけどね。まぁそれもこの後説明されてハッピーエンドで終了やなと勝利を確信してました。

 

f:id:yurichu:20170919235128j:plain

f:id:yurichu:20170919235143j:plain

一体誰がこんな流れを予想できたでしょうか。盛り上がった勢いのまま床に叩きつけられた気分でしばらく放心してました。今回放心してばっかだけど本当に予想外の事が起こりすぎて付いていけませんわ。下手なアクションゲームより忙しいぞ

 

f:id:yurichu:20170919235348j:plain

と言うことでこちらがマユリEDでした。これをマユリEDと言っていいのかという気しかしませんがそういうことらしいです。

 

f:id:yurichu:20170919235932j:plain

早速2週目を始めたわけですが、所々テキストが変わっていて単にスキップするだけの作業になってないのが嬉しいですね。この最初のシーンなんか一見変わってないように見えて何でスキップできないんだろうと思ってましたが、よく読んだら色々と違ってて上手いなぁと思いました。確かにあれが付いてない

 

f:id:yurichu:20170920000714j:plain

とりあえず2週目で百合の花が咲く選択肢をずっと選んでたら先ほどとは違う展開になってくれました。こちらは勾坂さんが去らずに一連の真相が明らかになるルートですね。

真相については説明するのが大変だしちょっと重い話なので伏せちゃいますが、居なくなった理由としては納得出来るものでしたね。何より一番安心したのは悪意を持った黒幕的な存在なんてものは居なかったと言うことです。正直この展開が一番怖かったのでほっとしましたわ

 

f:id:yurichu:20170920001632j:plain

f:id:yurichu:20170920003000j:plain

最後はアミティエ二人で勾坂さんを迎えにいってエンディングです。色々と省きまくってるからこれだと全然伝わらなさそうですね。詳しい内容については君自身の目で確かめてくれ

 

f:id:yurichu:20170920002809j:plain

f:id:yurichu:20170920002831j:plain

f:id:yurichu:20170920003017j:plain

このルートで一番好きなのは立花さんのこのセリフですね。春篇ではかなり損な役回りになってしまってましたが、それ以降の立花さんは本当に強く成長したと思います。これだけで泣けてくるわ

 

f:id:yurichu:20170920003342j:plain

と言うことでこちらがGOODENDでした。位置的にももう一つは予想が付くのですが、もう一方はちょっと浮かびませんね。というかこれ以上分岐のしようが無いような気も

GOODENDの方はちゃんと真相も明らかになって勾坂さんと再び一緒になれてと確かにGOODではありましたが、もうちょっとその後の話的なものが欲しかった感はありますね。残りのエンディングであるかも知れませんが

そしてここまで来ても結局あれなんだったのというものもあるのがちょっと気がかりなところです。今回もEXTRAがあるんだろうか

 

f:id:yurichu:20170920003954j:plain

ちなみにエンディング後はタイトル画面がこうなりました。尊い