立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2017夏イベントその3

今日も艦これのイベントを進めてまして、ようやく前段作戦が終わった状態となりました。久々の大規模ということもあって正直しんどくて仕方が無いですね。何が一番しんどいって他の事があまり出来なくなることである。以下ネタバレ

 

f:id:yurichu:20170818233851p:plain

とりあえずここまでは全て甲で攻略できています。1本目のゲージは評判どおりあっさり終わりましたが、2本目は苦労してる人が多いだけあって自分も結構かかりましたね。何度も言ってるけど運ゲーはやっぱり好きになれん

 

f:id:yurichu:20170818234315p:plain

ゲージ2本目のボスも新顔でした。別に来たくて来てるわけじゃねぇよ

どうでも良いけど初めて見たときグラブルのナルメアにちょっと似てると思ったのは自分だけでしょうかね。胸部装甲だけじゃなくて片目隠れてるところとか髪がはねてるのが角っぽく見えるところとかさ

 

f:id:yurichu:20170818234147p:plain

耐久が高いだけあって結局カットインにお祈りする感じになるので、惜しいところまでは行くのですがなかなか撃破出来なくて回数がかさみましたね。画像は夜戦開始時のものでこれは絶対終わったろと思ったのですが、カットインが見事に不発及びカスダメで泣きました。あと少しで倒せるんだから帰らないで戦闘続けてくれ

 

f:id:yurichu:20170818235124p:plain

f:id:yurichu:20170818235134p:plain

ゲージ1本目の編成。初霜とプリンツがカットインなくらいで特に変わった装備等は無かったと思います。そもそもこっちは大して苦戦してないのであまり覚えてない

 

f:id:yurichu:20170818235323p:plain

f:id:yurichu:20170818235341p:plain

2本目の編成。比較すると分かりますが資源3万くらい使ってるんですね。他の人の消費量が気になるところである

第二艦隊は下4隻は全て魚雷カットインにしています。そして最初は北上ではなく潮のままでしたが、ラストになって確率を上げたかったので使ってしまいました。やはり雷巡はサブが居ると便利なんだろうな

 

f:id:yurichu:20170818235822p:plain

f:id:yurichu:20170818235955p:plain

クリア報酬、他にも勲章と熟練搭乗員、改修資材を貰ってます。ちょっと前に旧式のものを貰ってるのにもう新しい物が入るとか装備枠の肥やしが増えるだけなんで止めてくれませんかね。同時運用で何かしらの補正がかかったりするんなら話は別だけど絶対無いだろうし

そしてリシュリューは見た目どおりのプライド高そうなお嬢様タイプの方でした。この絵を見ると艤装が全て右側に付いてるっぽいけど負荷やばそう

リシュリューは名前くらいは聞いてますがそもそも第二次世界大戦のフランスがあれだったので何か活躍したのかは全然知りませんね。カタログスペックは良いらしいですけど

 

f:id:yurichu:20170819001105p:plain

f:id:yurichu:20170819001118p:plain

ついでにゲージ2本目のボスマスS勝利で天霧も拾ってます。書き忘れてましたがちょっと前の海域で択捉も拾ってるので今回ドロップに関しては運が向いてますね。どちらかといえば攻略のほうに運を回したいんだがな

この娘は真面目そうな見た目に反して結構はっちゃけてますね。脳筋っぽい発言もあるので親近感を覚える

大統領が~ってのはケネディのことですね。狙って沈めたものじゃないから無理があるけど、こんなエピソードがあるのだからあのPT連中に特攻とか付けてくれませんかね。

 

そして現在はE5のギミック解除まで終わらせて、ちょっとゲージを削ったところになります。ここも聞いたとおり道中がなかなかしんどいですが、道中さえ突破できれば何とかなる感じなのでE4よりはまだマシではありますね。もちろん楽とまではいかないでしょうけど