立体雑記帳

立体だったり百合だったり

LD版スペースエース

もうクリスマスも終わりとなってしまいますが、今年もスペエの季節がやって参りましたね。今年も一年無事に過ごせてこうやって暖かい環境でスペエを出来るなんてこれ以上の幸せはありませんよ

 

f:id:yurichu:20161225141722j:plain

去年のクリスマスにてSFC版のスペエについては粗方書いてしまったので、今回は原作とも言えるLD版のスペエについて触れてみましょうか。ちなみにこれはsteamで配信されているもので、現在50%オフと大変お得になっておりますので興味がある方は買いましょう。興味ない人には送りつけます

 

f:id:yurichu:20161225142012j:plain

f:id:yurichu:20161225142019j:plain

内容はというと、ゲームを始めるとアニメーションが進行していきますので、その状況に応じて上下左右と攻撃のボタンをタイミング良く押して進めていく感じですね。この画像で言うと上の場合は左を、下の場合は攻撃ボタンを押すと成功になって進行していきます。タイムギャルやロードブラスターなんかを知ってる人だったら分かり易いかと思います。まぁ自分もLDゲームの筐体なんて見た事無いんですけどね

スペエはどちらかというとSFC版の方が知名度が高そうに思いますが、あっちはこれを頑張って再現しようとしていたんだなというのがこれをプレイするとよく分かりますよ。

 

f:id:yurichu:20161225145041j:plain

f:id:yurichu:20161225145048j:plain

例えばこの心中ウサギのミスシーンなんかはばっちり再現されてますね。左右反転になってるのはなんかLD版の方で反転されることがあるのでその為でしょう。他にもんーふーとかヘイヘイもちゃんと見れるのが面白い

 

f:id:yurichu:20161225145255j:plain

一部のミスシーンはちょっと変わってたりします。例えばバイク面で死亡した時は例のAAが有名ですが、LD版ではこのような画像となってます。SFC版もLD版も良い笑顔で吹きますわ。きれいな顔してるだろ。ウソみたいだろ。死んでるんだぜ。

 

f:id:yurichu:20161225151248j:plain

SFC版には無いミスシーンも山ほどあります。自分が一番好きなのがラストで見れるこのシーンですね。二人とも真顔+無言で溶岩?に沈んでいくシーンは涙無しには見られなかった

 

f:id:yurichu:20161225145647j:plain

f:id:yurichu:20161225145653j:plain

他にもLD版をプレイするとSFC版の良く分からん点が分かったりするのも面白いです。特にDARK DEXの開幕のキンバリーや最後に跳ねてくる顔なんかがそうですね。特に顔についてはそういう展開だったのかと納得してしまいました。こんなんされたらトラウマになるわ

 

f:id:yurichu:20161225150817j:plain

あとラストの展開がSFC版とだいぶ異なっていまして、このように棒を使った殺陣みたいなやり取りがあるのでなかなか見応えがあります。SFC版でこれを移植できてたら神ゲーだったな

ゲームとしてはタイミングよくボタンを押すだけなので正直物足りない感はありますが、アニメ自体はとても良く出来てますのでスペエが好きな人なら買って損はない作品だと思います。ゲームが苦手な人でもアニメだけを鑑賞するモードも付いてますので安心です

またsteamだけでなく、iPhoneAndroidでもプレイすることが出来ますのでその気になれば何時でも何処でもスペエをプレイすることが出来ます。勿論自分はAndroid版も購入してます。まぁ中身は全く同じなんですけどね

 

以上LD版のスペエについてでした。スペエはksgとか言う悪質なデマをたまに見かけますが、実際に遊んでみるととても面白いゲームなので皆さん是非遊んでみましょうね!!!

 

 

おまけ

f:id:yurichu:20161225153732j:plain

水色でした