立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2016夏イベント その2

台風直撃の予報でどうなることかと思いましたが、逸れてくれたお陰か自分の地域ではほとんど影響が無くて助かりました。まぁその所為かかなり暑くなりましたが

今日も艦これのイベントを進めてまして、現在はE3の攻略と中途なっています。今のところはなかり順調な感じですね。以下ネタバレ

 

 E2はいつもの輸送任務でしたが、今回は連合艦隊ではない通常の編成での輸送作戦でした。護衛も付けずに輸送任務を行うとか日本海軍を忠実に再現していますね

 

f:id:yurichu:20160817213331p:plain

今回もボスが夏仕様?になってました。みんな同じ反応してるみたいですが良い尻してますね。これは魚雷特攻待ったなしですわ

 

f:id:yurichu:20160817212838p:plain

f:id:yurichu:20160817212929p:plain

上がボスでA勝利、下がS勝利した際の輸送量になります。ちなみにドラム缶を3個、大発を4隻積んだ状態です。同時にある程度の戦闘もこなす必要があるのでガン積みというのは難しそうです。なんで輸送部隊が戦闘もせなならんのだ

 

f:id:yurichu:20160817215235p:plain

編成はルート固定法に倣ったものとなってます。初月は対空カットインで、他の奴にドラム缶とかを積んでる感じですね。白雪がちょっと不安要素でしたが、道中大破も数回程度しか無く、ボスまで辿り着ければ大体A勝利は出来るので助かりました。

 

f:id:yurichu:20160817220719p:plain

f:id:yurichu:20160817220709p:plain

クリア報酬と水無月さん。また局所戦闘機が貰えた辺り、航空基地の防御もちゃんと考えろという運営のお告げなのでしょうか。資源以外の被害がイマイチ実感できないからガン無視でいいんじゃね感が強いのですが

水無月は小さいですが可愛らしくてなかなか良いんじゃないでしょうかね。多分この娘も遠征要因となるだろうけどな

 

そしてE3はギミックを解除してゲージを少し削ったところとなっています。今回はギミックを解除した際に、母校で音が鳴るようになってるのが分かり易くて良いですね。相変わらず効果の程はよく分からんけどな

ちなみにギミックは航空戦マスと基地への空襲でS勝利というもので、何でこれで弱体化するんねんと思いましたが、これはZ部隊のエアカバーを潰したという感じになってるんでしょうかね。編成も戦艦2隻、駆逐艦4隻と史実と同じになってますしこの辺については流石だなと思ってしまいますね。大破率高いし尻向けて煽ってるしでムカつくけどな