立体雑記帳

立体だったり百合だったり

秋津洲 塗装確認

今朝なんか顔色が悪いとやたら周りに心配されました。本人としては普段と全然変わらないつもりだったのですが、そんなにヤバそうな状態に見えたんでしょうかね。いつも眠そうにしてるのは間違いないのですが

 

そろそろ手抜きに思われそうな気もしますが、今日もずっと表面処理中です。本当に書くことが無いんで困っちゃいますね。

しかし一応終わりも見えてきましたので、今日は塗装についてちょっと確認でもすることにしましょうか。

 

f:id:yurichu:20160708232602j:plain

なんか改めて見てみると、どことなく不安そうな表情をしてるようにも見えるのは俺だけでしょうか。まぁ戦闘用の艦艇じゃないから当然ではありますが

やはり一番塗装が大変なのは二式飛行艇の部分になるのでしょうかね。航空機のプラモデルの塗装をしているようなもんですし。

特に一番悩んでいるのはこの日の丸ですね。プラモデルだったらデカールが付属していますが、このキットにはありませんのでなんとか自力で描く必要があります。サークルカッターでも有れば楽なんでしょうけど現在手元に無いしどうしたもんですかね。

ちなみに二式飛行艇川西航空機が作っていますが、川西用の塗料という物は無さそうなので手元にある三菱系の物で塗ってしまおうと思います。ぱっと見大体同じ色合いだからええやろ

あとちょっと分からないのが、船体の喫水線上にある白で塗装されてる範囲がどこまでなのかがはっきりしませんね。まぁこれはある程度適当でもそれっぽくはなりそうですが

服もちょっと大変そうではありますが、説明書きだと黒いラインは1mmのマスキングテープを黒く塗ったものを貼り付けることをお勧めされていました。この部分は皺になっていたりと凹凸が激しいので、マスキングをしようにも綺麗に出来ない可能性が高いので確かにこのやり方の方が良さそうですね。思えばこのやり方はかなり前に教えて貰ったのですが、実際に試した事は無いので良い機会かもしれませんな。

 

そしていつも通りパンツについても調べてみたわけですが、なんか白か水玉率がやたら高いですねこの娘。艤装が水玉模様になってるという理由で水玉にする人がそこそこ居るんでしょうかね。という訳で真っ白というのも面白くないんで自分も水玉にしようと思います