立体雑記帳

立体だったり百合だったり

メダロットガールズミッション

f:id:yurichu:20160310231141p:plain

以前体験版を遊びましたサモンナイト6とメダロットガールズミッションを購入しました。それっぽい要素が期待できるのであればすぐ手を出してしまうのは悲しい性ですね

 

f:id:yurichu:20160310231459p:plain

メダロットの方には購入特典としてビジュアルブックと未収録ボイスCDなるものが付いています。ビジュアルブックは登場キャラや一部メダロットのイラストが、CDの方にはボイスが大量に入っていました。本は良いとしてCDの方は一体何に使えというのだ。音声素材にしてネタ動画でも作って欲しいんだろうか

 

一度に2本も買ってしまったわけですが、とりあえずはメダロットの方をプレイしています。理由としてはサモンナイトは長そうというのと、ある程度の百合成分が期待できるかと思ったからです。美味しいものは後に取って置くタイプなのです。以下ネタバレになりますので注意

 現在3キャラでストーリーモードをクリアしています。体験版同様少し会話が挟まって、後はひたすらロボトルしてるだけになりますのでストーリーはあっという間に終わります。ロボトル自体も10戦くらいしか無かったと思うのでボリュームに関してはお察しですね。

女子同士でペアを組んで大会を勝ち進んでいくという設定からちょっとは百合成分に期待できるんじゃないかと思って買ったわけですが、そんな要素はほとんど無いですね。加えてバディを変えてもストーリー進行には変化がありませんし色々と残念ではあります。折角キャラが多いのだからそういう方面に力を入れても良かったんじゃないだろうか。このゲームをキャラ目当て以外で買う人ほとんどいないと思うの

 

f:id:yurichu:20160310232310j:plain

メニュー画面にメールという項目があったので、ここでイチャイチャしてくれることを体験版の頃から期待していたのですが、届くメールはこんなんばかりでした。俺は気分転換にショッピングのお誘いとか一緒に茶でもしばきに行きませんかというメールが届く事を期待したんだよこんな業務連絡みたいなメールが届く女子高生なんて見とうなかったわ

 

f:id:yurichu:20160310233039j:plain

f:id:yurichu:20160310233046j:plain

f:id:yurichu:20160310233100j:plain

f:id:yurichu:20160310233106j:plain

最終戦後の会話。いい雰囲気ですね、ロクショウさんと。まぁ正直言うとこういう展開になるのは体験版をプレイして予想は付いていましたが。ちなみにストーリー展開はイマイチよく分からなかったです

 

f:id:yurichu:20160310233322j:plain

f:id:yurichu:20160310233329j:plain

f:id:yurichu:20160310233338j:plain

その後ちょっと続きましたが、なんか突然出てきたみのりとかいう人とお友達になって終了しました。何言ってるのか分からないと思いますが俺もわかりません。そうですねじゃないよ違うだろ

 

f:id:yurichu:20160310233554j:plain

クリア後は新しいキャラがストーリーで使えるようになったのと、おまけの画像が見れました。何で水着姿なんだ。こんなのよりバディの娘と恋人つなぎしてる画像ください

 

とまあこんな感じで、百合成分は皆無みたいなものでしたね。バディの娘とは仲良しなので妄想を膨らませようと思えば全然いけますがそれ止まりです。そもそも女の子同士でペアを作ってるから百合が期待できるなんてそんなわけが無いんだよな。当然の結果といえばその通りである

ゲームとしてはつまらないとは思いませんが、同様のゲームと比べるとそこまで秀でている部分も無いかなという印象です。カスタムロボV2なんかと比べてしまうとどうしても劣ってしまいますね。あれは今遊んでも盛り上がれますからな

 

f:id:yurichu:20160310234434j:plain

登場メダロット数は少なくとも134体はあると思われるので、バリュエーション自体はそこそこありますね。後はまだ出来てないのですが、メダチェンジも出来たりする様なのでカスタムの幅はありそうです。決して遊べない出来では無いですね

ただ自分が脳筋だからかも知れませんが、難易度をハードにしてもとりあえず接近して殴ってるだけでほとんどの試合であっさり勝てたりしてますので、どうも一部のパーツがやたら強力になってるようにも感じられます。格闘以外にもトラップ系のパーツがかなり強く感じられます。勿論射撃もちゃんと使えれば強いと思いますので、対人戦だったら結構楽しく遊べるかも知れませんがね。特に4人対戦が出来ればなかなか面白そうではあります

というわけで一人で遊ぶにはボリュームが薄い事もあってちょっと厳しい感じに思います。一応ネット対戦が出来ますので相手には困らないのかも知れませんが、正直人口がどれだけ居るのかなという気もしてしまいます。とりあえず体験版を遊んでみて面白いと思えれば良いですが、そうでないのならちょっとお勧めは出来ないゲームですね。

 

そして案の定これを遊んでましたのでフルスクラッチの方は進めていません。流石にサモンナイトが終わるまでフルスクラッチは中断とかにすると、いつ再開になるか分からないので一応は並列で進めていくつもりです。