立体雑記帳

立体だったり百合だったり

SFCカセットの塗装

なんかまーた変なことやってるとか思われそうですがSFCのカセットの塗装を行っています。エアブラシを使い始めた頃から、周りに有る物を塗装してみたら面白そうだなと思ってたのですが、最近になって調べてみたらゲーム機本体の塗装をしてる人も結構居るようなので自分も試しにやってみようと思った次第です。

 

f:id:yurichu:20151101201555j:plain

今回塗装したのはSFCの名作スペースエースです。手元に4本あるんで試すには丁度良いですわ。

他のゲームもそうなんでしょうけど、このゲームは店によって結構値段がまちまちだったりします。一番安かったときは280円だったし少し前に見かけたときは1500円くらいと相場がよく分かりませんね。こういう中古のゲームってどうやって価格設定してるんでしょうか

 

f:id:yurichu:20151101202038j:plain

まず塗装するに当たって分解する必要がある訳ですが、このネジがトルクスネジになってますのでこいつをどうにかする必要があります。最初は普通のネジだと思ってたのでいきなり躓く事になりました。

 

f:id:yurichu:20151101202324j:plain

調べてみたらピンセットなんかで無理やり緩めてる人も居るようですが、手持ちの物だとどうも上手くいかないので専用のドライバーを購入しました。アマゾンにて2本セットで約1200円です。先の大きさがちょっと異なってまして上がSFC本体用、下がカセット用になっています。

 

f:id:yurichu:20151101202515j:plain

外した物がこちらになります。カセットの中を見たのは初めてなのですが、基盤ってえらく小さいんだなと思いました。しかし別のカセットも開けてみたらもっと大きかったので物によって変わってくるようですね。

ちなみにネジは市販されているものが使えるようです。と言っても自分のように専用のドライバーを買った人には関係ない話ですがね

 

f:id:yurichu:20151101203315p:plain

とりあえずラベルの部分をマスキング。ついでに表面を軽くヤスリがけしています。プライマーも塗布した方が良いのかなと思いましたが、プラスチックだから多分大丈夫だろうと思って塗ってません。瓶入りのプライマーが余りまくってるから使ってもいいんですけどね。

 

f:id:yurichu:20151101203617j:plain

今回は金色で塗るつもりなので色々と調べた結果、ガイアノーツのパールゴールドという塗料を購入しています。金色の塗料だけでも数多く見つかるので悩んでしまいますわ。

ちなみにガイアノーツの塗料を使うのは初めてだったりします。使ってみた感想としては臭いがMrカラーの物とは全然違いますね。どちらも臭い自体はかなり強そうなのでどっちがマシかと聞かれたらどっちも臭いと答えますがね。やはり防毒マスク無しで塗装は無理ですわ、本当に臭いが全然変わってくるので是非購入する事をお勧めします。

 

f:id:yurichu:20151101204458j:plain

金色の塗装について調べてみたら下地は黒にするのが一般的なようですが、ガイアノーツの塗料のページを見たところ、下地が黒と下地が白で塗装した場合の比較が載ってまして、どちらかと言えば白の方が好みかなと思ったので下地を白にしています。なんかSFメモリみたいになったなと思って比較してみましたが、一言に白と言ってもやはり違ってますね。やはり塗装って難しいもんですわ。

どうでもいいですが自分はGBメモリも持ってまして、書き換えサービスは結構利用してましたね。このSFメモリにはシムシティと極上パロディウスが入ってます。カービィのきらきらきっずだったりスーパーパンチアウトだったりレッキングクルーだったり色々遊んでましたわ。

 

f:id:yurichu:20151101205558j:plain

そしてパールゴールドで塗装したものがこちらになります。なかなか悪くない感じにはなったんじゃないでしょうかね。マスキングも綺麗に出来ていたようで一安心です。

 

f:id:yurichu:20151101210144j:plain

一応動作確認もしましたがバッチリです。お気に入りのソフトが綺麗になるとやはり気分も良いもんですね。悪趣味とか言わない

ちなみにSFC本体もちょっと中を見てみましたが、こちらは基盤の取り外しがちょっと大変そうなので、本体の塗装はカセットよりも難易度は高くなりますね。と言っても大変とまでは行かないと思うのでやろうと思えば出来そうな気はしますが。

こんな感じで突然始めたSFCカセットの塗装は個人的には満足行く結果となりました。他にも様々な色で塗装してみるのも面白そうなのでまた思い出したように塗装するかもしれませんね。皆さんもお気に入りのカセットを塗装してみては如何でしょうか。ところでこれ中古ゲームショップに持って行ったら買い取ってくれるんですかね。売らないけど

 

ガレキはこの通り変な事をしてたので進んでません。明日から真面目にやります