立体雑記帳

立体だったり百合だったり

朧村正その4

大詰めとなりました鬼助伝の方も今日でクリアとなりました。操作に慣れてきたという事もあり比較的苦労しないで終わったように思います。苦戦したのは四幕のちんちくりんだけでしたね。

 

f:id:yurichu:20150915215914j:plain

ラスボスは妖刀を持った五代将軍の綱吉でした。座ったまま浮いてると言うのがなんかシュールですね。ところで綱吉も剣術の心得があったりしたんでしょうか。某暴れん坊の八代将軍は有名ですけど

 

f:id:yurichu:20150915220418j:plain

周囲を攻撃したり、雷を落としてくる他にもこのように侍従を呼び出して攻撃させたりしてきました。呼び出された侍従は近づくまで座ったまま動かないのでやっぱりシュールでした。まぁ大して強く無かったですけど

 

f:id:yurichu:20150915220716j:plain

綱吉を倒して終わりかと思ったら、なんか犬に化けて連戦となりました。今まで連戦は無かったのでちょっと驚きましたね。と言ってもパターンがかなり単純だったのでこちらも全然苦労はしませんでしたが。たまに落ちてくる雷が鬱陶しいくらいでしたね

 

f:id:yurichu:20150915221058j:plain

f:id:yurichu:20150915221103j:plain

戦闘後はなんかよく分からんけど天界に行ってやたら神々しい阿弥陀如来様と会って来ました。これはまぶしい。どうでも良いですけど天界で如来と会うと聞くと妖怪道中記を思い出しますね。ちょっとしかやった事無いですけど

 

f:id:yurichu:20150915221641j:plain

エンディングの流れとしては、鬼助と虎姫両者が転生してこの様に巡り合うという感じですね。ハッピーエンドと言った感じでしょうか。当然鬼助の方でも異なるエンディングがあると思うのですが、既に良い感じで終わってるのでどんな展開になるのかちょっと予想できませんね。良い結末になるとは限らないのでしょうけど

 

f:id:yurichu:20150915222101j:plain

両キャラでクリアしたら各国にある祠間でワープが出来るようになりました。これはとても助かりますね。一応駕籠屋を使って移動が出来るのですが、たまーにしかいない上、自由に移動先を選べないので使う機械が無かったですね。他にも更に行ける箇所が増えたり、両方の刀を自由に使えるようになりました。

 

f:id:yurichu:20150915222544j:plain

別のエンディングを迎えるにはラスボスを倒して手に入った刀を装備する必要があるのですが、現時点ではレベルが全然足りてないようでまず装備する事が出来ませんでした、これは予想外である。という訳でまずはレベル上げが必要みたいですね。まぁ新しく行けるようになった所を回っていれば自然と上がってくれることでしょう。

 

ガレキは相変わらず表面処理です。長い事やっただけあってそろそろ終わりは見えて来ましたね。まぁまだ軸打ちなんかもしてないんでサーフェイサーを吹くのもまだまだ掛かりそうですが