立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ファイアーエムブレムif その2

今日は用事を済ませた他はずっとFEをやってました。お陰で目がすごいしょぼしょぼしてます。携帯機は遊び易くていいんですけどこうなってしまうのが難点ですね。今回もネタバレになりますので平気な方だけどうぞ。

 

 現在は26章が終了した段階です。多分これがラストかあと少しで終わりかなーという展開ですね。正直ストーリーはかなり最初からどうせこんな感じになるんだろうなと思ったとおりでした。もうちょっと白夜の面々とのやり取りが欲しかったですね。第一王子はなかなか格好良かったですが。

ちなみに昨日偉そうに初見ノーリセットがどうこう言ってましたが23章にて最後の最後で主力が死んでしまったのでついにリセットしてしまいました。多分続けてたらかなり影響出たと思いますね。ちなみに死因はボスのスキルです。喰らうはずのダメージをはるかに上回ってて頭が真っ白になりました。見てないのが悪いんだけどさ。しかしなんだったんだろう、月光かな。

しかしこの23章はノーリセットで攻略しようとして本当に頭を抱えましたね。この章に限ったことでは有りませんが、敵が強いのは勿論ちゃんと攻陣、守陣を意識して移動してくるので下手に動かすと確実に死ぬんですよ。それに加えて増援が沸くタイミングが絶妙でして例えば特定の敵の攻撃範囲内に入ったら沸いてきたり、名有りキャラに攻撃仕掛けた次ターンに沸いてきたりと本当に勘弁してくれと言う状態で沸いてきます。ノーマルのクラシックでプレイしてるのですが正直初見じゃなくてもノーリセットでクリアできるかと言われたらちょっと自信無いですね。ハードやルナティックってどうなってるんだよ。金やアイテムも入手機会が本当に少ないので下手したら詰むということは本当にあるんじゃないかと思いました。

昨日はストーリーが予想と違ったことやなんかギャルゲーっぽい要素を挙げて散々に言ってましたが戦略シミュレーションとしては凄く楽しめてるかなと思います。初見でノーリセットで攻略しようとすると本当に色々な事を頭に入れる必要があるので全然生きた心地がしません。特に23章はリセット後にクリアした際滅茶苦茶心臓がドキドキしてましたね。だってスキル防げないんだもん!見切りくれよ!

勿論難易度が高いというのは自分がかなり変なプレイしているからかもしれませんが、少なくとも暗夜王国の方は覚醒のように何も考えないで何とかなる様な物ではないので覚醒でがっかりした人でも楽しめるかなと思います。ただ俺のようにTOのようなストーリーは期待しないほうが良いですよ。ここは大事なところですね

 

f:id:yurichu:20150627235718j:plain

一番の主力がこのカミラお姉さんになります。上級職加入なのにアホみたいに成長してます。HPがちょっと低いですけど他のステータスがやばすぎですね。飛行ユニットで斧と魔法が使えるので、ちょっと困った時は支援が付いてる主人公を担がせて敵にぶつけると大抵何とかしてくれます。愛の力は偉大だな。あとこの人はかなり大きいのでやはり大きいのは正義だということが証明されました

 

f:id:yurichu:20150628000157j:plain

たった一回だけあった外伝で仲間になったこの村人も、気が付いたらやばいことになってました。武器レベルが低いのが難点ですね。しかし商人が戦うなんてドラクエくらいだと思ってたのにまさかFEで出てくるとはな。他にも白夜側の兵種は変わり者揃いです。弓使う飛行ユニットとかも居ましたね

 

ガレキは今日全く触ってなかったりします。一つの章に対し本当に頭使うので気分転換に他の事をやるって気すら起きませんでした。章の間にやれば良かったんでしょうけどたまには作業しない日があっても良いですよね。うん

 

以下コメント

やはり覚醒の路線を踏襲した内容のようで、φさんにとってはざんない結果になりましたね…。いつもの「悪くはないと思いますけどね」も無い所を見ると、つまりはそういうことなのでしょうか。最初に同性婚可能ときいたときは夢が膨らんだのですが…。

 

仰るとおり覚醒のすれ違い要素の強化版のようなマイキャッスルなんかを見ると正直どうでもいいなと思ってしまうのが現実ですね。ただ今回書きましたとおり肝心のゲーム性がかなりしっかりしてるので、悪くは無いどころか良いんじゃないくらいの評価にはなってたりします。今回やたらストーリーに期待しすぎてたのがアレでしたね。元々お話を読まない人間だから元の鞘に戻った感じです。

 

そういや確かに同姓婚出来るとか見たような気がするけど内の軍誰も女の子同士で結ばれてないんですけどどういうことなんですかこれ!カミラ姉さんと主人公をちゅっちゅさせる予定だったのにどうなってんの欠陥品じゃねこれ!!!